2017年11月27日月曜日

カーペットの染み取り

先月アムステルダムから帰って来たら、カーペットに大きい染みが出来てました。庭でなった梨を木で編んだバスケットに入れて床に置いていたら、梨のひとつが腐り水分がカーペットまで染み出ていたのでした。

慌てて染み取りすればよかったんだけど、旅行のあとってそんな気分でもないし、数日放っておいて染み取りを始めたら、ぜんぜんだめでした。梨だけなら腐ったって大したことないだろうと油断してましたが、木のバスケットを通して汁が流れ出たから、茶色い染みは木の色かもしれません。

普通なら、ワインでもコーヒーでも血でも、洗剤をスポンジにつけて拭けば大体取れるのに。

それで、家にあるカーペットシャンプーを使ってみましたが、ぜんぜんだめです。薄くもなりません。ネットで読んだ酢を試したけどこちらもぜんぜん。

それで大枚をはたいて、専用のカーペットの染み取り剤を買いました。これで大丈夫とやってみましたが、これもぜんぜん効き目なかったです。 やっぱり薄くもならない。

一体どういうことなんでしょ?今までぜんぜん薄くならなかった染みは、錆びの染みくらい。これはおそらく腐った梨と木の色なんだろうけど、どうしてこんなに落ちないの?

カーペットの色は薄いベージュなので、結構目立つんですよ。

それで思い出しました。オキシドール。中学生のとき、ヤンキーの方々はオキシドールで髪の毛脱色していると言われていました。(本当かどうかは不明。)このカーペットはウールなので、人間の毛も羊の毛も同じだ。やってみる価値あり。

それで、まず小さい部分でカーペットが溶けたりしないことを確かめてから、やってみました。一度やってみると、なんか染みが薄くなったみたい。いや、ぜったい薄くなった。

それでもう一度同じ箇所にやってみました。なんか成功みたい。

まだまだ染みははっきり見えるんだけど、ずいぶん薄くなりました。これくらいなら、1年位したら日光で色落ちして、見えなくなるかも。

そんな感じです。もしも困ったときは試してみてください。自己責任でね。

ではこちらもよろしく。
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えー、やんきーの髪の毛でオキシドール思い出して、シミ取りに試したの?それはすごい連想!

でもオキシドールだと脱色してしまって、もともと色がついてたりする素材は白くなっちゃうのかな?ヤンキーの髪の毛が脱色するってことは?

顔のシミは消えないのかな?

Atsuko さんのコメント...

私も実は、昔やってみたことがあるんです。でも私の髪の毛は真っ黒だし、ぜんぜん脱色できなかったわ。それで自信は無かったんだけど、やってみたら、ちょっと染みはましになったって感じです。きっとそんなにパワフルではないのよ。
顔のしみこれでとれたら、商売上がったりな人がたくさんでてくるやん。