2017年11月20日月曜日

時間の捻出

先日知人にあるウェブサイトを教えてもらいました。スピリチュアル関係のテレビ番組のネットのページで、今までのインタビューすべてがビデオで見れます。ひとつ40分くらいなんだけど、なんと400本くらいビデオがあるそうです。

40分のビデオなんて見れないなあとまずあきらめました。

でも一日40分、捻出しようとすれば、睡眠を削らなくてもそのくらいできるんですよね。

ネットの世界に消えて言っている時間。主にフェイスブックなど。これを総合したら40分くらいは無駄に時間過ごしてると思うんですよ。

でもネットで過ごすすべての時間が無駄というわけではないですね。ニュースなんかもネットで読むし、人との付き合いもネットでする部分が多いから、決して無駄とはいえない。昔だって新聞読んでいた時間は、ある意味無駄とも言える時間だし。

それに自分から選ぶ情報だけでなく、勝手に耳に入ってくる情報(新聞に載っているようなこと)でも、たまには人生観を変えるくらい重要な出会いもあるから、すべて無駄とは決して言えません。

ま、それでもニュースの中でも、ヘッドライン読むだけで十分なものが大半だし、ニュースを読む時間は減らそうと思います。

2年ほど前に、息子ルイが、「YouTubeのビデオ全部みたら、人生1000回分以上かかるらしい。」と言ってました。今ではビデオの数はその倍くらい増えたでしょうから、人生2000回。つまりだらだらと見てるときりがないってことです。

テレビだって、昔は見逃したり録画し逃したらそれでアウトでしたよね。それが今はネットで後で見れるから、見たいものはいくらでも見れるんだけど、そんなことする時間なんて全然ないし。見逃して見れないっていうもの、それなりによかったことのように感じるくらいです。

こんなことかいてると、このブログも読んでもらえないかな。皆様の時間の無駄にならないような、内容のあることを書くよう心がけます。貴重な時間を費やして読んでいただいてありがとう!

ではこちらもよろしく

 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

時間は作ろうと思えば作れるよね。プライオリティだから。

そういう私も今、時間の使い方がテーマなんだけど・・・・。

Atsuko さんのコメント...

そうか、確かに時間の問題とはプライオリティの問題なんだね。永遠のテーマやな。結局、時間=人生やからね。