2017年8月24日木曜日

日本での夏休み 九州編

7月の終わりから1週間九州を周ってきました。新大阪からまず新幹線で鹿児島まで。たった4時間の超快適な旅でした。そしてここから青春18切符を使ってゆっくり大阪に帰ってくるというプランです。

まず鹿児島に2泊。初日は仙巌園という庭にバスで。ここはそんなに期待してなかったのですが、すごくよかったです。そして翌日はお目当ての桜島へ。あいにく曇り空であまり見えなかったのですが、一番近くの5合目当たりに来た頃にちょうどマイルドな噴火があり、こんな感じでうっすら見えました。もっと噴火していたら怖いですから、まあちょうどいい感じです。

日本に住む人達にとっては火山はそれほど珍しくないかもしれませんが、イギリス人の子供たちにとっては、活火山に人々が住んでいるなんて考えられないことです。いい体験でした。

3日目に18切符を使って電車で熊本に移動。日本3大車窓のひとつと言われている吉松-人吉を走る「しんぺい号」に乗りました。ループとかスイッチバックとか、いろいろ珍しいルートです。鉄道オタクさんたちにとっては憧れの電車だそうです。ちなみに私も、前回も18切符の旅をしたし、最近鉄ちゃん気味です。この電車についてはまた後日に。

熊本ではもちろん熊本城。痛々しいほど地震の被害にあっていました。今もあやういバランスで立っているのですが、ちょっとなにかがずれていたら全壊もありえたでしょうね。

熊本ではホステルに泊まって、これがなかなかよかったです。

翌日また電車で長崎に。ホテルにチェックインの後すぐに原爆記念館に行き、中華街で晩御飯。港ではお祭りで花火大会が行われていましたので、それをたっぶり堪能しました。

思えば朝に熊本のホステルを出てローカル線で長崎に入り、原爆記念館、中華街、長崎港での花火大会と、すごく長い一日でした。

翌日(5日目)は佐世保に行こうと思っていましたが予定を変更して長崎を観光。イギリスから来ていますから洋館を見てもおもしろくないだろうと思ってましたが、古い歴史がつまっていて、十分楽しめました。個人的には、あの歴史の教科書の出島に行ったのが感慨深かったです。そして美術館でやっていたジブリ展を見ました。暑さの中の観光から開放され、オアシスのようでした。

長崎の後は日程の都合で、門司か下関か迷ったのですが、門司港にとまりました。門司レトロということで、旅館に泊まりました。よかったです。門司はレトロもよかったですが、展望台から下関海峡や大橋が見れたのがおもしろかったです。本州と九州との間って本当に短距離なんですね。

そして最終日の7日目は 門司からまず広島のちょっと手前の宮島口へ。ここからフェリーで厳島神社に。

ここは前回旅したときに大雨で行けなかったので、是非行きたくて、ほぼ無理やり行程に入れました。まあしかし、前回は大雨で寒い中フェリーを待ったのですが、今回は打って変わってかんかん照り。本当に暑かった~。

厳島神社は外国人観光客でいっぱいでした。というか、ほぼ皆外国人?って感じでした。しかも欧米人が多かったです。実はイギリスなどで日本の観光の紹介があると、厳島神社は京都の竹林と並んでよく使われている 写真なのです。新幹線の停まる広島から近いし、アクセスも便利ですからね。

実はこの直前にチャーリーが電車で携帯を失くし、ここはかなり呆然と言う感じで観光していたんですが、その携帯の話もまた後日書きます。

そして宮島観光のあと、午後5時くらいの電車で大阪に向いました。が、ローカル線の乗り継ぎでは当日以内に大阪に戻ることは無理。それで行けるところまでということで、岡山までローカル線で行き、そこから新幹線で大阪まで戻りました。

宮島口から岡山まで普通電車と快速だと3時間くらいかかるのに、岡山-新大阪、新幹線だとあっという間でした。お金も18切符2日分以上かかりましたけどね。

しかしよく電車に乗った~。多分全部で20本くらいローカル線に乗りました。それでも佐世保に行かなかったので18切符が1枚ずつ残ったのですが、これが実はチケットショップでもともとのJRからの買値より高く売れました。新幹線代の足しになりました。

しかししばらく電車はいいわ。