2015年4月30日木曜日

イギリス全国酒が飲める歌

日本全国酒飲み音頭という歌、覚えてますか?

「1月は正月で酒が飲めるぞ~」とはじまり、12月まで何やかんやで酒が飲めるという歌です。知らない人は、検索していただくと簡単にオリジナルの歌詞が出てきますよ。ウィキによると、もともとは留学生の間で、日本の行事を覚えるために歌われていた歌だとか。

それで、そのイギリス版を作ってみました。 


1月はニューイヤーで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

2月はパンケーキデーで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

3月はサマータイムで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

4月はイースターで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

5月はメイ・バンクホリデーで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

6月はウィンブルドンで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

7月は日が長いからで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

8月は夏休みで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

9月はインディアンサマーで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

10月はハロウィーンで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

11月はガイ・フォークス・ナイトで酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

12月はクリスマス で酒が飲めるぞ。酒がのめる飲めるぞ、酒が飲めるぞ。

わかりにくいものもあるので、ちょっと注をつけます。
パンケーキデーは、名前のとおりパンケーキ(クレープ)を焼いて食べる日。宗教的習慣から来ています。
サマータイムは3月の最後の日曜に始まります。
メイ・バンクホリーでは、イギリスの数少ない祭日。ヨーロッパに深くかかわりのある労働者の日、メーデーから来ています。
インディアンサマーというのは、天気のいい秋の日のこと。毎年あるとは限りませんが。。。
ガイ・フォークス・ナイトは、イギリスの歴史上の事件にかかわるもので、花火や焚き火をします。

イギリスって季節の風物誌がなくて寂しいなあといつも思うのですが、 こうしてみると結構ありますね。

そういえば明日は5月1日のメーデー。酒が飲めるやん。

ではこちらもよろしく

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おいおい、一体何がきっかけでそんな歌作ることになったの???

テーマ設定が良かったです(笑)

Atsuko さんのコメント...

イギリスの行事がわかるからいいやん~