2015年4月21日火曜日

私、幸せになります。

私が時々話しに出す、エイブラハムの話です。

エイブラハムとは簡単に言うと、エスター・ヒックスというアメリカ人のおばさんがチャネリングしているあちらの世界の人たちの意識の集合体です。そのエイブラハムの教えが、引き寄せの法則と呼ばれています。

エイブラハムの教えを無茶苦茶はしょって説明すると、「中身が幸せになれば、外側にも幸せがやって来る。」というものです。つまり、愚痴を言ったりネガティブに考えたり、人のあらばかり探したりということをやめて、いつどんなときでも、できる限り心をポジティブな方向に向ければ、人生はおのずと開けてくるということです。

私はこのエイブラハムの教えに出会って10年近くになるのですが、なかなかその通りできるようでできないで今まで来ました。

エイブラハムのビデオはYouTubeにごまんとあり、毎日何か聴くようにしています。それで先日見たビデオで、すごくなるほどと思ったものがありました。

ある男性が、「自分はエイブの教えをずっと聞いてきたつもりだったけど、本当の意味では聴いていなかった。(まさしく私と同じ。)なので、心を決めて、できるだけ常にハッピーでいられるよう、本気で努力を始めた。 」と言っていたのです。

そうですね、私も、今度こそ決意して、気持ちを幸せに向けるようするぞと今思っています。

たとえば、どんなに腹が立つことがあっても、どんなに言い返したくても、相手にどんなに非があっても、言い合いになってエスカレートしたら、悪い気分が続くだけ。子供達にこまごま注意しても、何も改善しないし、空気が悪くなるだけ。人との衝突は、どんなにそれが必要なことに思えても、やめようと思います。

ニュースも新聞も悪いニュースが多いから、見ないようにしてます。人と話していても、最近はだれそれが病気になったって話が多いから、話題を変えます。人の噂話も、いい噂だけ参加します。

心配事があっても、腹の立つことがあっても、出来るだけ早いうちに気分を変えるように努めます。

こういうことを考えるのは初めてじゃないけど、今回は今までになく、私はハッピーに、ポジティブになるぞと強く決意しました。

上に書いたビデオの話には続きがあります。 その男性なんですが、そうしてハッピーに暮らすと決意したら、宝くじに当たったそうです。

私は宝くじは買わないから当たらないけど、何かすごいいい方向に人生が進むんじゃないかと期待してます。

しかし考えたら、宝くじに当たろうと当たるまいと、ハッピーに暮らせればそれでいいわけです。それなのに人間って、何故ハッピーに暮らす努力ってなかなか出来ないんでしょうね。

今日の初めては、サツマイモチップス。チップスというか、日本で言うフレンチフライです。イギリスでは最近すごく流行っていて、あちこちのレストランのメニューに出てきました。ネットのレシピで作りましたが、おいしかったです。

そういえば昔日本にあったサツマチップスってまだあるのかなあ。

ではこちらのクリックもよろしく
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

決意すれば出来るよ。そして、やってれば慣れてくると思うよ。

私、滅多にハッピーと異なる気持ちになることないけど、たまに、年に何回か、腹が立つ人がいたりして、ハッピー以外の気持ちになったときは、それはそれでいいと思ってるけどね。またじきにハッピーに戻るし。

ニュースとかは、そんなに避けなくても、自分のバリアの中には入ってこないから、見ても問題ないけどなぁ。

Atsuko さんのコメント...

今回の決意はなんか実る気がする。

エイブラハムによると、17秒以上考えてはいけないらしいよ。だから、ちょっとでもネガティブな方向に考えが行ったら、とにかく気をそらすようにしてます。

ニュースは、私もそう思っていたけど、避けだしてからたまに見ると、かなり影響受けるわ。免疫無くなってるからかな。