2013年7月7日日曜日

短距離地区大会とテニスとバーベキュー

今日は気温が30度くらいまで上がりました。今年最高なのはもちろんです。こんな気温まで上がる事は5年に1回くらいしかありません。

そんな好天気の日に何をしたかといえば、朝の5時45分に起きて、ブリストルのその先まで運転して、グロスターのプールで過ごしました。子供たちの水泳の短距離 の地区大会だったのです。

結果はまあまあでした。総合で上位3位以内には入れなかったけど、ルイは自由形で、チャーリーは背泳ぎで3位に入ってました。自己新記録もそれぞれ2-3でたようです。

で、ちょっと書きましたがうちは今ネットの調子がすごく悪いんです。何とかメールだとかが見れるくらいには直ったんですが、YouTubeだとか容量の多い物は見れません。

それがプールでは無料ワイファイがありました。でもメールが読める程度だろうなあと思ったら、全然違うんです。YouTubeでもビデオでもいくらでも見れます。さすがに都会は違う。で、デイブは水泳そっちのけでグランプリを見てました。私も阪神関係のYouTube見てましたが、イギリスのこんなところで阪神の試合のハイライトのビデオ見れるなんて、世の中変わったなあ。

そして午後にはウィンブルドンの男子の決勝が始まりました。デイブはIphoneでライブでこれが見れることを発見して、私のIphoneまで設定してくれました。でも目の前では子供が競泳してるし、あんまり見る気もしませんでした。ジョコビッチもマリーも、いい選手だけどどちらもベースラインプレーヤーだし、見てもラリーばかりであんまりおもしろくないんですよね。

その後3時過ぎに水泳は終わり、家路につきました。暑いのでデイブが車のエアコンをつけることを主張して、窓を開けさせてくれません。めったにエアコンがいるような日はないので、使いたくて仕方ないみたいです。でも全然効かないんですよ。もうサウナの中のようで、熱射病で死にそう。それで途中で停まって、アイスクリームを食べてまた家に向かいました。依然車の中は暑いまま。

6時半ごろ家について、予定どおりバーベキューをしました。 前日に全部用意していたので、こちらはスムーズでした。いつもならどんなに天気のいい日でも夕方は寒くなるのですが、8時くらいまで半そでで全然寒くありませんでした。

この天気、来週いっぱいは続きそうです。イエイ!

テニスの方はマリーのストレート勝ちでした。で、私も子供たちもうんざりしてます。

別にマリー個人には悪く思ってるわけじゃないんですが、何でも77ぶりのイギリス人の優勝だとか。それでテレビでもニュースでもその話で持ちきりになるだろうなあと思うと、なんかそれだけでうんざりです。

車の中でそのニュースを知ると、早速デイブが「いやあすごい。1936年以来の初めての男子のチャンピオンだ。。。。云々云々。。。。。彼はすごい。。。云々云々。。。。いつかはやると思っていた。。。。云々云々。。。」と早速たらたら話し始めました。

私は心の中で、「早速始まった。これから数日はイギリス中がこういうことをいい続けるんだろう。がまんがまん、しばらくの辛抱。」と思いながら、無言で堪えました。

まあマリーの事はいいんですが、テニスのいいところって、国籍関係なく応援するところだと思うんですよね。私はナダルが好きだし、フェデラー、ソンガ、そしてそして地味でほとんど誰も知らないトマス・バーディッチ が大好きなんですが、別に全然国籍には関係ありません。

過去に好きだった選手も、マッケンロー、マイケル・チャン、ベッカー、ナブラチロワ、ジャスティン・エナ。国籍もアメリカ、ドイツ、チェコ、ベルギーとばらばら。テニスを通してでてくる人柄とか、試合のスタイルとか、まあいろんな要素で贔屓になるんですが、国籍には全然関係ないです。

だから、この「イギリス人がんばれ。」という風潮はなんとなくつまらないですね。

それに、これは自分の子供たちがスポーツをすることからも確信してますが、結局スポーツ選手は、どんなスポーツでも、自分のためにやってるんです。クラブのためでも、応援してくれる人たちのためでも、ましてや国のためでもありません。

だから国威のためにスポーツを利用するような見方は、スポーツの根源的な意味からはかけ離れてると私は思います。

というわけで、今年のウィンブルドン、前半にハプニング続出、半ばから意外なところでいろいろ盛り上がり、最後はなんとなく、私的には盛り下がって終わりました。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



好天気でイチゴが一気に赤くなりました

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

気持ち良さそうなお天気ですねえ。楽しそう。

日本は梅雨が開けて大変な暑さですよ。焼け死にそうです。

Atsuko さんのコメント...

焼け死にか。蒸し焼き? それとも直火焼き?確かにあの炎天下は、「危ない、焦げて死ぬかも。」と思うよね。

こちらは30度くらいまで最高気温は上がってます。でも、確か暑いけど過ごしやすいよ。