2013年7月20日土曜日

野良仕事のバイト

今日も昨日と同じような天気。というかむしろより暑いくらい。でもビーチには行きませんでした。波がないから行ってもサーフィンもボディーボードも出来ないからおもしろくないんですよ。ほんま、むずかしいわ。波があると寒くて冷たいし、暑い日は波がないし。

来週金曜に日本に行くので、菜園の仕事が山ほどあります。それで子供たちのバイトとして今日は野良仕事。いや~、やっぱりお金を払うと仕事がはかどります。

今日の野良仕事の目的は収穫。せっかく手塩に入れて育てた野菜なのに、日本に行ってる間にちょうど実るものなどもあり、悔しい限りです。でも出来るだけ収穫して、食べれるだけ食べて、あとは冷凍などで保存するプラン。

今日収穫した物は
ジャガイモ 5-6キロ
にんにく 30個くらい
イチゴ 30個くらい
グーズベリー(写真)
ルーバーブ(写真)
グリンピース 1キロくらい

まず収穫を終えて、そのあとは収穫の終わったイチゴのネットはずし、苗を守るためにたくさん使ったジャム瓶の片付け など、つまらなくて面倒な仕事もしてもらいました。

グリーンピースというのはえんどう豆で、山ほど取れたものを鞘から剥かないといけません。これが面倒なんですよね。退屈で、長時間剥き続けてもちょっとしか取れないし。それでこれも手伝ってもらいました。

3人で働いた時間は1時間40分。私一人だったら絶対こんなにはかどらなかっただろうから、子供とはいえ、お金さえ払えばしっかり役に立ちます。体は大人サイズだし、力も私より強いしね。 5ポンドずつ上げると満足してました。

しかし、経済効果だけを純粋に考えると、全然割があわない気がしますよ。この収穫した野菜、金銭価値は30ポンドもないだろうし。

とにかく、これでだいたい今収穫できそうな物はし終わりました。後はサクランボが熟してきてるので、数日後に収穫予定。

その他の野菜は、ズッキーニ、インゲン豆、ニンジン、ビートルート、ソラマメ、プラム、レタスなどなど、悔しいことに我々がいない間に収穫期を迎えます。デイブはお留守番ですが、きっと何にもしてくれない事はわかってるし、そもそも一人で食べれる量なんて決まってるし。

と言うわけで、近所のガーデニング好きのおばあさんに、実ったものを好きに食べてくれるようにお願いしました。その代わり、菜園の面倒見てやってくださいねと言う条件付で。その人もおじいさんと二人暮らしだから、食べる量も限られてると思うけどね。

明日も好天気とのこと。天気がいいのは嬉しいんだけど、雨が降ってないので芝生と言うか、草原は茶色く枯れて来てます。ガーデンのためには、夜に2時間くらいしっかりと降ってくれるということないんですけどね。

ではこちらのワンクリック、お願いできると嬉しいです。その下に写真を上げておきます。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ルーバーブ。植物的には野菜ですが、パイなどに入れて果物として食べます。

グーズベリー。酸味のきつい果物、こちらもパイなどに入れることが多いですが、今日のはけっこう熟していたので、クリームと砂糖をかけてデザートに食べました。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごーい。重くなければ日本に持ってきてほしいくらいですよ。

しかし大量生産しないと割には合わないよね。まあでも自分で作るとおいしいでしょ。大量生産のは早めに収穫したりするもんね。

Atsuko さんのコメント...

レタスとかニンジンとか、特に普段は気にもかけずに食べてる野菜がすごくおいしかったりするね。新鮮さだけでなく、風味が違う。店で売ってるのって、やっぱり収穫してから店に並ぶまでの時間があるから、外見とか日持ちとかそういう基準で、それに適した種類の品種を植えてるのかな。