2011年5月30日月曜日

蟹を獲る

今日は祭日でした。3連休なので、観光地のこのあたりは金曜からたくさんの車が入ってきています。でもこの5月の終わりの祭日は必ず雨が降るという定説があり、今年も例に漏れず、土曜からあんまりぱっとしない天気が続いています。降り続くというわけではないのですが、曇っていたりぱらぱら降ってきたりを繰り返し、1日が終わってしまいます。

今日は朝起きると小雨でした。イギリスは今年4月はすごく天気がよくて雨が少なく、5月に入ってからはずっと曇りで寒いのだけど、雨らしい雨は降っていません。それで農家やガーデナーは恵みの雨を待っています。この週末天気よくはないのだけど、慈雨というほども降らず、まだまだ雨不足は続いています。

天気予報によると、今日の午後は晴れるとのことでした。土曜も日曜もどこにも行かなかったので、今日は近くの漁村(今はほとんど観光地化している)に蟹つりに行くことにしました。

向かいの景色







小さな村なのに、とっても人が多くて賑わっています。波止場で観光客や地元の人がたくさん陣取って蟹つりを楽しんでいました。私達は高潮の2時間くらい前、まだ曇り空のうちに行ったので何とかいい場所を確保。
こんな感じで釣り糸を垂らして獲ります


こんなに蟹釣り人がいます

しばらく魚を餌に釣っていましたがなかなかかからないので、新しい餌(さば)を買いに行って再びチャレンジ。すると何匹か取れだしました。チャーリーは大きいのが食らいつくのですが、引き上げるところで惜しいところで海に落としてしまうことが続いて、ちょっと機嫌が悪くなってます。

ルイはチャーリーよりはたくさん釣れました。ルイも何度も逃がしてるのですが、その度に「また釣り上げてやろう、へへへ」 という感じで、ぜんぜんがっかりした様子なし。この子ってホンマにうらやましい性格やなあ。

そろそろ飽きてきたかなということろに船がやってきました。たくさんの人が足をぶらぶらさせて波止場に座ってると、「足のけてー」と、本当に目の前に停まりました。迷惑がられてるかなあと思ったら、「すぐ終わるからちょっとごめんね」といって、船の中の獲物をおろし始めました。みんな興味深々で見ていると、スパイダークラブ(マツバカニ?)だよといって見せてくれて、写真も撮らせてくれました。




船が行ってしまうと、チャーリーはいきなり超意欲的になっています。「私もスパイダークラブ獲る!!」と。私達が取ってる蟹はこんな大きさなんですけどね。今日は10匹くらい取れたかな。一番大きいのはチャーリーでした。

今週は実は学校はハーフタームでおやすみです。だから明日も昼間はゆっくり。夜は水泳の特訓です。6月11日から水泳の地区大会のハードなスケジュールが 入っています。それまでトレーニングと休息と、バランスよく調整せねば。

ところで話はぜんぜん変わりますが、ルイのピアノをビデオにとったのでよかったらご覧ください。ちょっと間違えるけどなかなか上手です。でもペダルのギィーという音が気になる・・・。Einaudiという現代作曲家の曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=9Y8taG0BUek

ではクリックついでによろしければこちらのリンクも是非クリックお願いしたします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさんのピアノ 拝聴しました。上手ですねぇ
左右の手(指)を違わせて弾くのって難しいのでしょう
音痴の私ですから、楽器が上手だったり素敵に歌える人には驚き、敬意を覚えます

獲った蟹は、どうなされたのでしょう?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。級のテストも受けさせず、楽器がひとつ弾けたら楽しいだろうなあと軽い気持ちで習わせていたらいつの間にか上達していました。

獲った蟹は逃がしました。小さい蟹で食べるほどでもなかったし、その日はそもそも料理する時間がなかったので。