2011年5月22日日曜日

久しぶりの水泳競技会

今朝は日曜というのに6時に起床。久しぶりに子供達の水泳競技会でした。これは個人参加の競技会で、主に、6月に行われる地区大会の参加資格通過タイムを取るために大会でした。チャーリーはすべてタイムを出しているのだけど、ルイは自由形200メートルとバタフライ100メートルのタイムが取れてないので、それを狙っています。自由形は3秒ほど、バタフライは0.2秒自己記録を更新しなければ参加資格が取れません。

そしてそれとは別に、二人ともせっかく行くのでついでに自由形と平泳ぎの50メートルも泳ぐことにしました。(こちらは資格タイムは関係なし)。

でもチャーリーは金曜からちょっと鼻をぐずぐずいわせています。今朝はちょっと微熱があったみたいで、100キロくらい離れた町のプールについた頃は気分がよくないとのこと。それで一応風邪薬を飲ませて、泳ぎたくなければ泳がなくてもいいと言っておきました。ウォームアップのあとも調子はよくないみたいです。

ウォームアップが終わって長々と1時間くらい待った後、まずルイが、次にチャーリーが50メートル平泳ぎをしました。ルイは自己記録を2秒も更新して、12歳男子クラブ新記録でした。チャーリーもわずか1秒弱でしたが自己新。

チャーリーはこのあたりから今までの競技会で顔なじみになった他のクラブの友達と話を始めて、だんだん元気になってきました。体調がというよりも、同じクラブの友達がいなくてたいくつだったようです。ルイは友達がいたんだけど。

その次はルイの200メートル自由形。3秒更新しないといけないので、無理ではないけど、だめでもともとを思っていました。するとなんとしたことか、一番初めのターンで早く廻りすぎで壁を蹴れず、ちょっとバックまでして壁をタッチ。そこでかなり時間をロスしました。結局自己記録より2秒近く遅いタイムでした。

この時点でいつもニコニコのルイにしてはかなりむっつりしています。よっぽどがっかりしたみたい。でもまだ次のレースがあるから、こだわってる場合じゃありません。

100メートルバタフライ。これはなかなかいいスタートだったので、初めからいけると思いました。終わってみると、自己記録をたった0.7秒ですが更新していました。0.45秒差で参加資格タイムクリア。よしよし。これで今日ここにやってきた甲斐がありました。

最後はルイとチャーリーの50メートル自由形でした。チャーリーはこれも1秒くらい自己記録を更新。ルイも1秒以上更新し、これもクラブ新記録を達成しました。

今日の成果はルイが金メダル2個、銀メダル1個、チャーリーが銀メダル1個でした。

帰りにフィッシュアンドチップスを晩御飯に買って帰り、家に着いたら6時過ぎでした。水泳のトレーニング、今晩チャーリーは6時45分から、ルイは7時45分から。競技会を終えてやる気満々になって帰ってきた二人(特にチャーリーは)、今晩も練習に行くといいましたが、もうお母さんは気力なし。今日くらいはゆっくりフィッシュアンドチップスを食べて、テレビでも見て寝ようよ・・・

地区大会は6月の11,12,18,19日、7月10日です。明日からまたがんばってトレーニングに精を出そうね。

お料理のブログも更新しました。簡単でおいしいガーリックブレッドです。 是非ご覧ください。

今日はちょっと自分の子供のことばかりですみません。でもこちらのボタンはよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 母親が、ね 子どもさんのことを書くのに、だれになんの遠慮もいらない!(笑い)
(あぁ、いい親子だなぁ)と心がほのぼのですよぉ
ありがとう

昨日のきのこもね、楽しみです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。遠慮なく書かせていただきました。

きのこは夕べチェックして一応霧吹きで湿らせて起きましたが、変化なしです。