2011年5月2日月曜日

キャンプファイヤー

今日はイースターから長々と続いたお休みの最後の日。天気は曇りで風が強い。でも雨が降ってないので文句は言えません。子供達は午前中はWiiでタイガースの選手のキャラクターを作っていました。

午前中働いていたデイブが(休みでも必ず働きに行く。ワーカホリックというよりは、家よりも仕事場のほうが居心地が良いのでしょう。)帰ってきたので、お弁当を作って今日も海岸沿いの散歩に行くことにしました。

近所にアポシャムクリフという海岸とグリーンクリフという海岸があります。これをアボシャムからグリーンクリフまで歩くことにしました。ぐるっと廻って出発点までというとかなりの距離になって文句出ること間違いなしなので、グリーンクリフに車を1台停めて、アボシャムクリフまで別の車を運転し、AからGまで歩いて、そこから車で帰ってくるという計画です。

アウトドアが嫌いというよりは、アウトドアに辟易している子供達はこれだけでは来たがらないので、グリーンクリフに着いたら海辺でキャンプファイヤーをしようということになりました。

4連休の最後の祭日なので混んでるかと思ったら、ほとんど人はいません。歩いているときに数組あいましたが、キャンプファイヤーをしてるときは見渡す限り人っ子一人いませんでした。景観地はたくさんあるけれど、この土地のすごいところはこれなんですよ。本当にすいてるんです。


車を停めて牧草地を20分ほど歩きました。するとこんなところにでます。
ここがアボシャムクリフ



仲よさそう






ここから海岸に沿ってまた20分ほど歩きます。
チャーリーの変な顔

ここはグリーンクリフ。同じや。
流木を集めてキャンプファイヤー。風は強いですが、ビーチでの焚き火は玄人の私。シリアルの空き箱、新聞、ライター、そして秘密兵器のこちらではTea Lightと呼ばれる安価のキャンドルのようなものを持参。(アルミニウムの直径3センチくらいの容器に入った小さなキャンドルで、火をつけるとワックスが溶けて液状になります。)これが燃料です。空き箱でオーブンのようなものを作り新聞を入れ、ティーライトに火をつけるとすぐに焚き火は燃え上がりました。
チャーりはなぜかあどけなく見えます

焚き火を囲んでお弁当を食べました。そのあとまた流木を集めたり、海に石を投げたりとしばらく遊んで、きちんと海水で火を消して(そのためにペットボトルも持参)、今度はグリーンクリフから20分ほど歩いて車に到着しました。

明日からはまた学校。のはずなんだけど、チャーリーは4日間の臨海学校でサーフィンやらカヌーやらをします。アウトドア三昧。

写真はクリックするとすぐに大きくなります。

料理のブログ更新しました。今日は基本のスポンジケーキ

ではよろしければこちらのボタンのクリックもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ブログを拝読し、ランキングをクリックしたら...
「名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ」がトップでした
(???)と思いましたが...
なんでもありなのでしょうか?

一家揃っての散歩、海を観ながらの焚き火
(いいなぁ)です
大きな拍手!!

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ランキングのクリックありがとうございます。「地域情報」のカテゴリーのランキングなので、海外に限らないんでしょうね。

連休が終わり今日はすっかり冷え込んでます。お休みが好天気というのは結構珍しい。