2011年5月5日木曜日

馬と涙

チャーリーはまだ臨海学校です。それで今日の午後、仰せつかった通り、チャーリーの馬に餌や水を上げたり、グルーミングしたりしていました。忙しかったのでチャーリーがぜんぜん信用していないルイにこっそりやらせていたら・・・・・・

チャーリーの一番高価な馬がなんと出産間近になり獣医に連れて行かないといけないとのこと。それには500エキュ(という通貨単位)かかかるそうです。それがどのくらいの額なのか、チャーリーにそれだけのお金があるのか分かりませんが、仕方ありません。連れて行きました。すると・・・・

無事に子馬が産まれました!

しかも2頭も!!



これはチャーリーは喜ぶことだろうと思っていたら、なんと命名しろとの指示が出ています。チャーリーのほかの馬ってみんなどれも良い名前なんですよ。Thunder(稲妻)とかWonder(不思議)とか。 チャーリーはいろいろ考えて良い名前を厳選しているようです。でも今、このチャーリーの留守の間に出産で、私とルイが命名しないといけません。変な名前をつけたら何を言われるか。

あーもう面倒。Louis(ルイ) とDave(デイブ)にしてやろうかと思ったんだけど、それだとムッチャ怒ることは目に見えています。何が良いか。SaltとPepper (塩と胡椒)? ペプシとコーラ?何かないかと思ったら、色が茶色でした。それで決めました。

COFFEE と ESPRESSO

これで大丈夫かな。あとで名前を変える事ができると良いんだけど。
 (あ、これコンピューターの馬のゲームです。)



ところで話はぜんぜん変わりますが、今日我がタイガースは東京ドームでジャイアンツとの3連戦の最終日でした。今まで1勝1敗。今日は2-1で手に汗握る試合で阪神が勝ちました。

その勝ち投手が岩田選手だったんですが、このヒーローインタビューが泣けました。

岩田選手は一昨年のキャンプ中にひじを怪我し手術を受けました。それで去年は1軍でひとつも試合に出ず、ずっとリハビリをしていました。今年の4月から先発ローテーションに入り今まで3回投げていたんですが、内容は悪くないものの打者が打てずに3つも負け星がついてしまいました。

岩田君に勝ちがつかないのが気になってました・・・・・・岩田君を勝たしてあげたい・・・・。それが今日はやっと勝てました。578日ぶりの白星だそうです。

東京ドームだったのでやや地味なヒーローインタビューだったんだけど、これが途中から涙涙の男泣きになりました。それでも「嬉しいです。くさらずに前向きにがんばってきた甲斐がありました。」と涙の間にさわやかに答えてました。これにはもらい泣きのファンも続出だったことでしょう。

男泣き岩田選手


岩田選手はこのひじの故障のほか、第1型糖尿病患者でもあります。 若くして発病し、インシュリンを打たなければいけない病気です。それで糖尿病患者のためのチャリティーにいつも貢献しています。オフには糖尿病の子供達を見舞いに行ったり、患者のためのメッセージを送ったりしています。1勝するごとに10万円の寄付を糖尿病研究のためにしているので、これを皮切りに今年も100万円以上の寄付ができると良いですね。

地震の被災者の方々の中には、当然のことながら岩田選手と同じ病状で日に何度もインシュリンを打たなければいけない人たちもいます。岩田選手はそういう人たちのことをとても気にして、そのためにあちこちに奔走したりということもしていたそうです。

今日はこの同じ試合で巨人の小笠原選手が2000本安打を達成したのでそちらのほうが大きいニュースかもしれませんが、阪神ファンは岩田インタビューに泣きました!バンバンヒットを打ちまくるのも偉大だけど、故障したりうまくいかないときに、くさらずくじけず自分を信じて今までどおりのことをやり続けるかどうか。そこが真に偉大な人間とそうでない人間の違いだと思います。岩田選手にはこれからもさらに活躍して欲しいです。

2週間前日本に行く切符を予約したら、早速昨日妹から7月と8月の阪神戦、3日間押さえたとのメールがありました。旅行よりも何よりも野球を優先する我が家です。


今日は簡単なスパゲッティーのレシピをのせておきましたので、料理ブログ のほうもぜひよろしくお願いします。

ではひとつこちらのボタンをぽちりとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うふ 面白い話と心あたたまり良い話
ありがとう
誰かのために役立つって出来そうでなかなかできないものです

あくあ さんのコメント...

しばらくコメントできなくてごめんなさい。ようやく帰ってきました。馬がいるのか?すごい。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。
今地震を機に日本でもボランティア精神が根付くのではないでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、おつかれさまでした。ご苦労様。人が多くなるとその分仕事も増えるね。
馬はバーチュアルです、コンピューターの。