2011年5月27日金曜日

もしも自分が世界のリーダーなら

もしもシリーズついでなので、さらに空想を拡げてみたいと思います。

昔日本でクイズ番組を見ていたら、「小学生にもしも総理大臣になったら何をしたいですかと聞いたところ、いちばん多かった回答はなんでしょう。」という質問がありました。答えはなんだと思いますか?

「世界中の人を幸せにする。」

というのが回答でした。(もしかしたら貧乏な人をなくすとかだったかもしれない。)結構意外だと思いませんか?子供って実はなかなかちゃんと考えてるんですね。

それで先日「お金が湯水のようにあったら何をするか」という話を書いたら、コメントに「地震の被災者の援護」「原発事故の処理」「自然エネルギーを開発して原発の必要をなくす」など大きい話が出ていたので、今日のもしは、

「もしも自分が世界のパワフルなリーダーで、 しかも予算が湯水のごとくあれば何がしたいか。」


地震、原発の話はもう出たので、これ以外の話に絞ります。これも書き出すとキリが無いので、「10本だけ政策をたてられる。」ということにします。

1.マラリアを撲滅する。簡単にはいかないだろうから、とりあえず薬と蚊帳の普及を完全にして、その間莫大なお金を研究に費やす。

2.誰もが上水道に簡単にアクセスできるようにする。

3.世界中の子供達にはしか、破傷風、破傷風、ポリオなどの予防注射をいきわたらせる。

4.ラテンアメリカやカトリックなどの国でも、コンドームなどの避妊手段が簡単に手に入るようにする。(これは女性保護のため)

5.抗HIVの薬が誰もが手に入れられるようにする。

6. 世界中の12歳以下の子供は無償で教育を受けられるようにする。週に5日は学校給食が無料で食べられる。

7.世界中の誰もが無料で病院に行けるようにする。

8.徴兵制をなくす。

9.「女性が不貞を働いたら死刑」などの無茶無茶な女性差別の法律をなくす。

10.太陽エネルギー、波発電、風力発電などリニューアブル・エネルギーを開発する。


最後の10番は困ったので、ちょっと前に出たアイデアを拝借しました。

他にも戦争をなくすとか、死刑を廃止するとか 、中絶禁止を禁止にするとか、タバコを禁止するとか、アルコールを禁止するとかいろいろ個人的にはアイデアもあるのですが、そういうことを言い出すと個人の考えの押し付けになるので、やっぱりそういう法律はないほうがいいと思います。(特にアルコール禁止はムッチャ反対意見多いであろうことは日の目を見るより明らか)。

本当はどんなものでも法律は個人の自由を制限するものだから、不必要にいろいろ法律があるっていうのはよくないと私は思うんですよ。「xxxxを禁止」っていう政策は、少なければ少ないほうがいい。禁止する必要があるっていうことがそもそもよくないんだけど。

ここの仮定ではいくらでも予算があって世界史上始まって以来のパワフルなリーダーだということなんですが、結構想像が働きませんね。「こちらを立てるとあちらが立たず。」という感じで。

私以上にもっとすごいヴィジョンと世界観と想像力で、誰かすごい政策を打ち出してくれないでしょうか。たとえばバングラディシュ全体を高床式にして洪水にあわないようにするとか、世界中の大都市の公共交通機関を無料にして車の排気ガスをなくすとか・・・、そういう突拍子もない政策。

そういうことを考えながら、是非こちらのボタンもついでにクリックしてやってください。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

6番・7番に一票!!
それを真っ先に実現したいですなぁ

あくあ さんのコメント...

いやー、よく個別の細かいこと考えたなと感心しましたよ。パワーと予算があって好きなこと出来るならもっと大胆でもいい気がするけど?

まず、人間の英知が無駄に使われる最たるものであるポリティックスをなくすために、

1.自分を利害を優先したら逮捕する
2.人の悪口を言ったら逮捕する

政治家やサラリーマンは一日の半分以上をこれに使ってしまっている気がするからね。

それから基本的なところを整備するために、

3.食料と、水と、エネルギーを開発して行きとどいていないところに隅々まで行きとどかせる。但し、人口が地球のキャパシティを超えないよう人口の調整は必要
4.世界中の人々に同じ教育のチャンスを与える
5.世界中の人々に同じ医療を与える
6.武器は没収

その上で人間の力を大いに発揮させるために

7.貿易その他の規制を取っ払って自由競争を促進する
8.競争に敗れた人にセーフティネットを用意し、再び挑戦できるようにする

最後に人類が一丸となって発展できるように

9.宇宙開発をすることで科学技術の開発を進める
10.地球環境の維持・向上に努める

どう?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱり教育と医療は一番ですよね。考えてみればイギリスってどちらも無料で、すごい国だと思います。日本は医療費のほうはまだまだ課題ありですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんの政策を待っていました!さすがですね。私ももっと大胆でいいと思いながらも、なかなか現実から大飛躍するのは結構難しいものだなあと思いました。想像力を鍛えるために、たまにこういう遊びもいいですね。

3番以降は賛成。でも意図は分かるけど、1と2は施行は難しいのでは?賄賂を受け取ったら終身刑とか?