2011年5月19日木曜日

夜遅くの買物

私は本職はプロのアロマセラピストです。(でもなぜか副業だったはずのヨガの先生が今はメインの収入源にはなっていますが。)そういうわけで家には24本入るエッセンシャルオイルの箱が二つ、計48種類の商売用のオイルが常備してあります。その中でもよく使うものもあればあまり使わないものもあり、あまり使わない物はなくなってもそのままになっていたりするのですが、常に使うのはラベンダーとティーツリーです。

この2種類は本当によく使うので、商売用とは別に家用が1本ずつ、そして予備が置いてあります。

で、ここ1週間ほどティーツリーオイルを1日数回使っています。それで予備がどれだけあるか数日前チェックしたら、商売用は切れていたのですが、新品が1本眠っていました。一安心。

で、今夜このオイルを使おうとすると、1滴も残っていませんでした。それで予備を出してみると・・・・


なんとしたことか、中身がほとんどありません!!横にして保存していたので漏れちゃったのか、それとも蒸発したのかもしれません。がーん・・・・今夜使いたかったのに。明日の朝も使いたいのに・・・・

いつものサプライヤーに注文すると、すぐに送ってはくれるんだけど週末に引っかかるから、5日くらいはかかる・・・・町のヘルスフードショップで買うか・・・・・

ティーツリーって本当に必需品だし、ないとすごく不安だよなあ・・・・

などと考えていたら、そういえば今日買物に行ったスーパーで売っていたのを先週たまたま見つけたのを思い出しました。そんなところで売ってるのが意外だったので、ちゃんとした純粋なオイルかチェックまでしていたんです。 そして思い出しました。今日買物に行ったとき、「今週から夜10時まで営業」と書いてあったのを。

この時点で時間は9時半。車を飛ばせば間に合います。で、時速100キロで走って、買って帰ってきたのが9時55分でした。

デイブはとても驚いていました。私もここに書くくらいだから驚いてます。だってイギリスって私が来たころはとにかく何でも5時半に閉まっていたんです。かろうじて大きいスーパーが6時半まで開いていたくらい。

それがだんだん営業時間が長くなって、ここから隣町のスーパーは日曜以外は24時間営業のところもあります。ここの町ビデフォードはそこまでは行かなくて、夜8時とか9時とかまでなんですが、それでも遅くまでやっているほうです。私は昔からある行きつけのスーパーで買物するのですが、この辺に似たようなスーパーが最近2件できたので、競争のせいもあり、夏が近づき観光客が増えてきたこともあってか、今週から10時までの営業になったようでした。

ラッキーでした。

こういうことって日本の人、特に都会の人には分からないのかもしれませんが、店が遅くまで開いてるっていうのはなんか不思議に心強いものです。このスーパーですら往復10キロ以上かかるし、田舎なので家の周りに店が無いのは慣れっこなんですが、それでも今日みたいにいざというときにすぐ行けるっていうのは、ほっとしますね。

私なんかロンドンに行くとちょっとしたコンビニっぽいスーパーがあると、買うものが無くても入ってしまいます。そういうことをするたびに、実は店に飢えてるんだなあと実感します。「店に飢えてる」って変な言い方。でもそうみたいです。

大阪の実家に帰ると、歩いて5分くらいのところにコンビニが2件と、小さめにスーパーが2件、衣料品や本まで売ってる大きいスーパーが1件あります。この大きいスーパーがまた10時くらいまでやってるので、晩御飯のあとにふらりと買物に行ったりできる。買い忘れたものを買うのではなく、本当にふらりと言う感じで、衣料品やお土産を見に行ったり。こんなの日本に住む人にとっては普通なんだろうけど、私にとってはすごく心楽しいことです。

コンビニがあると、とにかく入ってみたいですね。どんなものがおいてあるのかめずらしいのもあるんだけど、見るたびについふらふらと足が向いてしまいます。旅行に行っても、ホテルの近くにコンビニがあるのか知りたいし、あったらまず初日に買物に入ります。

でも店の営業時間の短い欧州に住む人だけでなく、日本に住む日本人でもすごくコンビニ好きっていう人いるらしいですね。コンビニ中毒と自称する人も(野球選手)知ってるし。

昔からマーケットとか市場とかは、町や村の中心じゃないですか。今はそれがコンビニにかわったといえるのかなあ。やっぱり商いがされるところっていうのは人の行き来があるし、明るくて活気があるし、なんかこう現代人にとっては心引かれるというか、心癒されるものがあるのではないでしょうか。

あー、早く日本に行きたくなっちゃった。コンビニでシュークリームと豚マンを買って、お弁当を買って、缶コーヒーを買って・・・・・

なんや、自分それただお腹すいてるんやろそれ・・・

と、自分で突っ込みを入れてしまった私にワンクリック、お願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

昨日のも面白かったのですが、ちょっと急ぎの用事があってコメント書きませんでした
今日のも、昨日と同じくらい、イヤもっと面白く読みました
こういうのが大好き!なのです
なかなか書けない(読めない)のですよぉ
あつこさんは、こういうのをさらっと書けるのですねぇ(羨まし)
些細といえば、些細なことなのですが、人の本質をついてますよ(いいなぁ)です

あくあ さんのコメント...

話がそっちに行くのかとびっくりしましたよ。
ティーツリーって聞いたことないですが、そんなに大事なオイルなんですね。それとあつこはヨガの先生がメインかと思ってました。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、お褒めの言葉ありがとうございます。そんなにいいかなあと思って読み返してみましたが、自分ではつまらないこと書いてるなあって気がしてしょうがないんですが。でも楽しんでいただけて幸いです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、Tea Treeですよ。聞きませんか。イギリスではティーツリー入りのシャンプーだとかシャワージェルだとか、いろいろ売ってます。

ヨガは先生になる気はないけど、もっとヨガのことを知りたくてティーチャートレーニングに通っていたら、いつの間にか教え始めて、いつの間にかそれが本業になっていました。今では自分でもヨガの先生は向いてるなあって思いますね。世の中どうなるか分からないよね。