2010年2月26日金曜日

時計の謎

先日ヨガに誰かが腕時計を忘れていきました。それでクラスで聞いてみても、誰も自分のだという人がいませんでした。その後遅れてきた人がいたので、「これあなたの?」と聞いたら、「私時計ができないから違う。」という答えでした。

よく聞いてみると、彼女が腕時計をすると、必ず止まるか時間が狂うんですって。私はこういう話が大好きなので、「え、ほんと?すごい。じゃあ部屋の時計とかもと止まるの?」ときいたら、それはないとのことでした。ほかにも根掘り葉掘り聞きたかったんだけど、私があまり興味を持って聞いたのでちょっと怪訝な顔をされたような気がして、それ以上聞くのはあきらめました。

時計が止まることって、今まで何度か聞いたことあります。7年位前にデイブのお母さんがなくなったときも、お父さんの家の居間の時計が止まり、電池を換えても何をしても動かなくなりました。

それから去年仲良くしていた友達が亡くなったのですが、たまたま彼女の死ぬ数日前に二人で食事したということがありました。そして彼女がなくなった数日後に、腕時計が止まりました。そのときは特に考えず、電池が切れたのだなあと町の時計屋さんにもっていったら、電池は切れていませんよといわれました。その時計はまたすぐ動き出して、今もちゃんと動いてます。

「おじいさんの時計」の歌、知ってますか?「大きなのっぽの古時計、おじいさんの時計。100年休まず動いていた・・・・」という歌詞です。この歌はイギリスにもあって、歌詞の内容も大体同じです。この歌の最後、「今はもう動かないその時計」で終わります。おじいさんが死んで時計も動かなくなったという話。歌にもあるくらいだから、こういうことってよくあるのかな。

ユリゲラーって覚えてますか?彼はイギリスのエクセター、つまりここから割合近くに住んでます。今でも時々テレビに出てます。彼って昔スプーン曲げのほかに、テレビで視聴者に壊れた時計をテレビの前に持ってこさせて、それを念力で直していました。実際、本当に直ったといってテレビ局に連絡してきた人がたくさんいたそうです。

何を言いたいのかというと、やっぱり時計って何かあるんじゃないかなあ。誰か似たような話知りませんか?

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「霊能者」というのですか、そういう能力を持った人がいるのかも...
そういう体験をしたことがないので、信じがたいです
そういう話の好きな人、けっこういるように思います
この世には、分からないというか、不思議なことがまだいっぱいあるのでしょう
時計とか、時間は考えると分からなくなってしまいます
時間にはとても興味があるのですが...
今のこの「時」はいったい何処へいってしまうのかなぁ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そりゃそういう能力持った人はたくさんいると思います。でもその強さと正確さが違うようですね。ユリゲラーは今はすごいお金持ちです。何でも石油会社に委託されて、超能力で新しい油田の開発の場所をアドバイスたりしているそうです。
先日物理の最先端の科学番組を見たら、今は物理学者の間では、時間は一方方向に伸びているだけではなく、理論的にはタイムマシーンの開発も可能だとのことでした。ますますわからなくなりますよね。

あくあ さんのコメント...

時計の不思議経験はないけど、大きなのっぽの古時計の歌は、平井堅という有名な歌手が数年前に歌って日本で大ヒットしたんですよ。あと、ユリゲラーはいまだにたまに日本の番組にも出てますね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、数年前にヒット?そうですか。私はルイが赤ちゃんのときに日本から送ってもらった童謡のテープに入っていて、そういえば昔からこういう歌があったなあと思っていたんですが。
ユリゲラー、日本でもテレビに出てるんですか。彼ってマイケルジャクソンの友達としてもよく知られてますね。

マーマワレンチーナ さんのコメント...

レイキの先生が、動かなくなった時計とか電気製品が、レイキで動き出すといっていたな。
修行が足りない私にはできないけどね。

Atsuko さんのコメント...

マーマワレンチーナさん、ふーん、レイキで時計が直るのか。私も少しだけ(ステージ1)レイキしたんだけど、直せる自信は全然ないです。コンピューターが壊れたままなので、直せたらいいんだけど。
ということは、機械をすぐに壊す人というのは、やっぱり何かあるのか?