オリンピックもそろそろ終わりが近くなってきましたね。寂しいなあ。いろいろな競技を見ましたが、その中でどれが面白かったか、どれがつまらなかったかあげてみました。
面白かったもの
1.スノーボード・ハーフパイプ
私にとっては冬のオリンピック最大のハイライト。ショーンホワイトは神だ!
2.スノーボード・クロス
3.モーグル
4.ショートトラックスケート
結果がどうなるか、誰が失格になるか、最後までわからないところが面白いです。リレーなんてまるでカオスだし。
5.フィギュアスケート
何のかんの言ってもオリンピックの花ですね。私はペアスケートがよかった。
6.スキージャンプ
意外に面白かったもの
1.クロスカントリー
2.バイアスロン
射撃なんて全然興味なかったのですが、真剣な顔がアップになって、なかなかドラマがあって面白かった。
意外につまらなかったもの
1.ダウンヒルをはじめとするアルペンスキー
すごいなあとは思うんですが、なぜかあまり見ていて面白くないですね。
2.スピードスケート
上と同じく。要するにマラソン見てるみたいに、単調なんだろうなあ。
ぜんぜん興味を引かないもの
1、カーリング
2.ボブ、ルージュ、スケルトンなどのそり競技
それなのにイギリスはスケルトンとカーリングがメダルの可能性ありだったので、こればっかり放送してました。ボブはルイとデイブは好きみたいです。彼らはF1 レースが好きなので、その乗りかなあ。
3.アイスホッケー
何度も見ようとしたのですが、パッカーが小さすぎて早すぎて、しかも選手が大きすぎて、何がどうなってるのかよくわからない。
射撃のことで思い出したことがあります。ルイがまだ小さい頃オリンピックで射撃を見ていると、興味深く見ていたルイが「負けたら死ぬの?」と聞いてきました。
2012年はいよいよロンドンオリンピックです。私は別にそれほどスポーツファンというわけではないから、どうでもいいやと思ってたんですが、だんだん楽しみになってきました。
8 件のコメント:
見方によって「たかがオリンピック」という人もいるようですが、私はやはり「されどオリンピック」との思いが強いです
懸命に競い合ってる姿には、感動を覚えますです
4年に1度ですからね、いよいよイギリスですか...きっとわくわくすることでしょう
日本はとうとう金メダルなしでしたが、銀を4個・銅1個です
いろいろと楽しませてもらいました
戦争とはちがって、こういう戦いは(いいなぁ)です
先週、スエーデン人が寄ってきて、「(オリンピック)の調子はどうだね?」なんて、えらそうに、聞いてくるので、「メダルの数だけなら先回よりいいね、金がないのが残念だけど」などという会話していました。
「寒い国がやっぱり活躍しているね、韓国は意外だけど」ととコメントしたら、よこから地元?のベルギー人(フランダース人)が、「韓国はショートトラックが得意なんだな」と得意そうに、解説してくれました。
「ベルギーは?」と聞いたら、悲しそうな顔をして、「だれもなにも期待していない。だってスキーもスケートもそう盛んでないもの。」との回答。オランダは結構メダルとっているんですけどね。
でも、なんだかんだで、みんなやっぱり自分の国のことが気になってみているんだなということが分かりました。
つぎは、ロンドンですね?でも、そのときには欧州にはいないな~。残念。
こんのさん、世界中の国が友好的にスポーツを楽しもうというお祭り的考えはやっぱりいいですね。ただこれが国威だとか国の面子という話になると、昔の冷戦の頃を思い出して、いやです。ワールドカップだとか、世界選手権とか、オリンピックと同じくらい大切な競技会はあるとは思いますが、やっぱりオリンピック、違います。
ただ、何のかんの言ってもたかがスポーツという遊び心を忘れたくないですね。何事も真剣になりすぎるとよくない気がします。
山歩きさん、なるほど、やっぱりクールな顔しても、自国のこと気になるんですね。それもなんかいいですね。私も日本の若者ががんばってると、うれしいですね。ただ、国母選手の一件のように、周りの人や委員会やXX団体やらのおえらさんがごちゃごちゃ言うのは、選手がかわいそうだなあと思います。
オランダはスピードスケート、韓国はショートトラック、一体どういうわけでそんなに強いんでしょう?そういえばベルギーはぜんぜんでしたね。チョコチョコ出てはいたようですけどね。
ざぶとん一枚!
山歩きさん、座布団ありがたく頂戴いたします。
でも一体どのへんが座布団をいただいてる理由なのでしょうか?
あれっ?
ベルギー選手のオリンピック出場とかけて、ベルギー名物のチョコレートとく、そのこころは?
↓
『「チョコチョコ(ちょこちょこでなく)」出てはいたようで』
山歩きさん、ハハハ、それはおかしい。思いもつきませんでした。座布団とりあげですね。
コメントを投稿