2009年9月12日土曜日

好天気


最近私のブログ長すぎるなあと反省しています。昔ある人に、長すぎると読む気がそがれると言われたのですが、確かにそうかもしれないと思うほど、最近は同じことを長々と書きすぎかなあ。


今日も昨日と同じような好天気でした。それで午前中はバレエやテニスなどの習い事に行ったあと、昼にバーベキューをしました。太陽を背に当てて座っていると背中が暑いくらいでした。まああの日本の、本当に焦げてしまうんではないかと怖くなるほどの太陽に比べたら、かわいいものですが。9月はスズメバチや蜘蛛が多き月なのですが、食事中も蜂がたくさんやってきて、チャーリーは怖がっていました。


そのあとデイブと子供たちは外で庭仕事(チャーリーは主に遊んでいた)、私は2キロの梨をむいて芯をとって切ってジャムを作り始めました。でも外はとってもいい天気で、どうも気になります。それで5時位から子供たちとまた海に行きました。今日も波がなく、ルイはボディーボードなしで泳いでいました。波がないながらも空は快晴で気持ちよく、しかも今日は土曜日で人がいたのでにぎやかな雰囲気もあり、私とチャーリーはまだ海で泳いでいたかったのですが、皮下脂肪ゼロのルイは30分くらいで鳥肌だらけになり、仕方なく帰ってきました。これから本格的にサーフィンとかするんだったら、もうちょっと脂肪をつけないとだめだよ、ルイちゃん。


引き潮のときも満ち潮のときも、晴れた日の6時くらいの海は、なんとも言葉にできないほど素敵です。まだ夕焼けという時間でもないのですが、どうしてでしょう。光がやわらかくなるからかなあ。海で楽しい時間を過ごして、さあこれから帰途に着くというその前に、「まあ良いや。少しくらい帰るのが遅くなっても。」と海岸に座って海を見ていると、本当に胸が痛くなるくらいすばらしく満ち足りた気持ちになる。海で遊んでいるほかの人たちの楽しい気持ちがビーチ全体にただよって、自分たちの気持ちと混ざるからでしょうか。


6時半くらいに家に帰って庭のとうもろこしを採って晩御飯に食べました。これがすごくおいしかった!あまりのおいしさにびっくりして、家族のみんなに「あなたたちのもこんなにおいしいの?」ときいたくらいでした。


そしてジャム。これは梨が熟れすぎていたのか、それとも梨の種類のせいか、水が多くてなかなか蒸発しません。それで煮詰めすぎて、最終結果はちょっと失敗かもしれない。水気が減りすぎて水あめみたいな感じになってしました。でも味はレモンの味が利いていて、マーマレードをちょっとまろやかにしたような感じで、とってもおいしかった。今ビンに入れてさめるのを待ってるのですが、かたくなりませんように。


このジャムのレシピーはインターネットからです。材料は、

梨  2キロ
レモン 3個
砂糖 1キロ
水 1リットル (750ccしかいれなかったんですけどね)

要するにこれを煮て、10分くらい沸騰させて、できたかどうか(固まってきたか)調べるっていうだけなんですけど、2キロの梨って20個以上あったので、これの皮むきと芯取りが結構大変でした。


こんのさんにお約束したへーゼルナッツ忘れていません。明日時間を見て撮りに行きますね。


この好天気は明日も続き、まだ2-3日持ちそうだとのことでした。それでルイに「この天気であさって学校に行くなんて信じられない。ずる休みする?」とお母さんはきいてしまいましたが、まじめなルイには、「あ。そうだ、やり残した宿題を片付けなければ。」と取り合ってもらえませんでした。まあ私も月曜は仕事なので、確かに学校にいってくれないと困ることは困るんですけど、でも天気の良い日は学校に行かず、海に行きたいです。特に今年のように、雨が多く寒かった夏には。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

伝えたいことがたくさんあって、長くなるのでしょう
でも、盛り沢山 けっこうというか、わるいことじゃない
今日の内容もいろいろあって、それを全部書こうとするから長くなる
やはり、これとこれだけと絞って書けばいいのかなぁ...
でも、私には決して長くは感じませんです

今、母の姉さんの49日法要から戻ってきたところです(ちょっと疲れたぁ)

本読みと山歩き さんのコメント...

海がちかいってのは良いですね。
私は海より、山派なんですが、夕方の海はよいですね。
やはり夕日が海に沈む場面は、なんともいえず惹きつけられますね。
やはり、日が沈み漆黒の闇への恐れが、人を感傷的な気分にさせるようです。
朝日はまだみたことありませんが、デボンでも地理的にはみれませんね。
6時ごろがすてきというのは、想像がつきませんが、是非 写真でいつか見せてくだい。
 ところで、あつこさんの住みかの住所を教えてくださいな。
グーグルアースでどんな海なのかみてみたい。
(私の名刺のアドレスにでも送ってくださいね)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、お疲れ様でした。

長く感じないとのこと、ありがとうございました。テーマを絞って書いたほうが良いのかなあ。書いてるうちに、あれもこれもと書くことを思いつくんですよね。

こして考えると、平穏な毎日でも、書ききれないくらいいろいろの出来事や思うことがありますよね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、私も日本では海より山のほうが好きでした。でもサークルの合宿で行った海は楽しかったですね。京都北部にテントをもってキャンプしたときも、いらっしゃいましたっけ?
うちの近くの海は観光地なので夏はにぎわいますが、どこでも観光客の行かないところというのがあって、そういうところは真夏でもすいています。ここでは朝日は見れないのか。

ではあとで住所メールしておきます。グーグルアース、確かうちの家かなりよく見えるんじゃなかったかな。時代は変わりましたねえ。

あくあ さんのコメント...

私も長くなりがちなタイプなのでよくわかります。書く方は結構あっという間に書いちゃうんですよね。人によるとやはり長くて読むのが大変と言われますが。ま、好きでやってるので、なんでもいいんじゃないですかね。

にしても、子供の方が真面目とは、いい親子関係ですね。

Atsuko さんのコメント...

昔はあくあさんのブログ読んで、この人こんなにハードに働いてるのに、よくこんなに核時間あるなあと思っていましたが、自分が書き出して、結構一気に書き上げてしまうのは、そんなに時間はかからないと気づきました。

日本に行くときに9日間も学校を休ませたので、それもあって結構学校学校と思わなくなりました。どういうわけか日本から帰ってきてから、まじめなお母さんではなくなってしまいました。子供と遊びまくったので、自分も子供化したのか?

本読みと山歩き さんのコメント...

京都北部のキャンプ、もちろん行っていますよ。小浜だったかな?
あつこさんも映っている写真を持ってますから。
またなつかしいこといってくれますね。(笑)
 たぶん、イギリス南西部なら西側が海に面しているので、夕日は見れますが、東側から昇る朝日はみれないでしょうね。
大阪湾から昇る朝日が見れないのと同じ理屈です。
 ちなみに私のブラッセルの住処もグーグルアースで見えます。ほんとうに時代は変わりました。

Atsuko さんのコメント...

やっぱりいらっしゃっていましたよね。私はあれが初めてのテント体験でした。あれすごく楽しかったけど、すごく暑かったのも覚えています。写真?じゃあ私も同じようなの持っていたはずですよね。実家にあるのかなあ。でも実家も引越ししたからなくなっていたら悲しいなあ。

でも南西部とはいえ、湾岸って結構入り込んでいたりするから、場所によって見えたり見えなかったりするんじゃないでしょうか?夕日の見えない海があるなんて、考えたこともなかった。