2009年5月24日日曜日

幸せな母子とバーベキュー



今日は今年一番の好天気でした。この週末は月曜が祭日で3連休なので、いつも日曜の夜にある水泳の練習も無く、私たちにとってものんびりした一日となりました。


朝ゆっくり遅く朝ごはんを食べた後、今日はバーベキューをしようということになりました。夏の間は晩御飯の時間に夕方からすることが多いのですが、まだこの季節は夕方は寒いので、3時くらいにすることにしました。


そのための買出しを終えた後、チャーリーは隣の子供と遊びに行き、デイブはテレビでモナコ・グランプリを見ていたので、私とルイは二人でガーデニングをしました。雑誌についてきたひまわりの種を植木鉢にまき、ルイは自分の畑の雑草抜きや水遣りをしました。私はといえば、野菜や果物の成長振りを確かめたり、鳥やナメクジの害をチェックしたり、雑草を抜いたり。英語ではこういうのpotteringというんですけど、要するにぶらぶらとするとも無くのんびりと庭いじりするという意味です。天気のいい日のポタリングほどいいものはありません。ルイと二人で、私たちって本当に幸せだねえとしみじみ語り合いました。


その後バーベキューとなりました。献立は鳥のもも肉を自家製バーベキューソースにつけたものと、ソーセージ、ハンバーガー、そして野菜の串焼きです。もちろん多すぎて、みんなおなかがパンパンになるまで食べて、それでもデザートにアイスクリームを食べました。


隣の猫のスタンリーがにおいをかぎつけてやってきました。もうおなかがいっぱいのころに来たので、みんな嬉々としてお皿からお肉の残りを上げました。この猫、いい年だと思うんですけど、本当に大きいんです。


今は夕方の7時。明日はおやすみなので、今日はイギリスで今大ブームの素人のタレントショー、Britain's Got Talentを8時半から見てもいいということになっています。それでそれまでに少しは何か食べたほうがいいと思うのだけど、おなかいっぱいでそんな気になりません。私としては、お茶漬けとお漬物かなんかを食べたいのですが、そうも行かない。



天気が激しく変わるイギリスでは、明日の予想は雨です。当たるかなあ。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「今年一番の好天気」と思える日にバーベキュー (いいなぁ)ですねぇ
ブログを拝読し、写真を拝見していると(あぁ、イギリスなんだなぁ)という感じが強くわきます

幸せな一日 よかった!ですねぇ
お子さんたちの歓声が聞こえてくるようです

こんの さんのコメント...

あぁ、今ふと思ったのですが...

日常会話は、やはり英語なのですよねぇ
日本語は、たまには話されるのでしょうか?

Atsuko さんのコメント...

実はうちの子供たち、日本語が話せないんです。赤ちゃんのときは、無事大きくするだけで精一杯で、それどころじゃなかったんです。それで今になって毎日日本語勉強しています。もっと私が日本語をしゃべるべきなんですけどね。今回夏に長く帰るのも、そのためなんです。

それで日本語を話すことはめったに今はありません。たまに電話したりするくらいです。もちろん、忘れてはいませんけど。でも読み書きは断然日本語のほうが楽です。

こんの さんのコメント...

日本では「嫁さん不足」みたいなのあって、韓国や中国、フィリピンなどからの嫁入りがあります
子を連れ一度故国へ帰り、その後、日本の小学校へ入学するケースなどで、日本語に若干不自由する場合がありますが... でも、子どもの場合は日本語習得が早い(スムーズ)ですねぇ
 
小さいと柔軟性も大なのでしょう

あくあ さんのコメント...

幸せそうな「母子」ですね・・っていうか、「父」もいるんじゃ?

夏休みにお子さんたちにお会いできるのを楽しみにしてますよ。英語学校に通っているうちの姪っ子たちと同じ時だったりすると面白いかも(夏休みにディズニーに来る予定なのです)?たぶん、本物の外人さんを目の前にすると固まってしまうと思うけれど。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、確かに子供は語学習得が早いとのことですけど、うちの子供たちは前回も前々回も少しも日本語覚えませんでした。
今回は最後のチャンスと思って、気合を入れています。

あくあさん、本当にお邪魔してもいいのかな。よければそちらの予定等教えてください。われわれは7月16日から8月21日まで日本です。
外人さんといっても、黒目の黒髪だから、日本人みたいですよ。