2020年1月4日土曜日

今年の抱負 2020

一時期、新年の抱負の意義に疑問を感じて、やらなかった時期がありました。が、振り返ってみると、それなりに1年間頑張った年もあり、今年も挙げてみることにしました。

長年の経験から言って、抱負が続かない一番の原因は、たくさん挙げることだと思います。そしてそれを忘れてしまうこと。なので3つに絞ることにしました。

一つ目は、歯、目、耳を大事にすること。私は今54歳なのですが、85歳まで生きるとして、あと30年はこの歯、目、耳で生活しないといけません。なので2019年は歯磨きをレベルアップする抱負で頑張ったのですが、今年はこれを広げたいと思います。

二番目はインドに行くこと。インドに行くぞ~っと言い続けて数年になりますが、そろそろ本当に行かないと行く精神的元気がなくなりそうなので、今年中に絶対行きます。秋に2か月と思ってます。なぜか周りには、行ったら帰ってこないと思われているようで、ヨガの生徒さんとか、娘チャーリーにまで、ちゃんと帰ってきてねと言われてます。

三番目は、ごみを徹底的に減らすこと。リサイクルできるものはどんなに小さい紙きれでもリサイクル。そして何よりも、包装されたものをなるべく買わないようにしようと思います。

番外編は、2020年の抱負というか、今後の余生の抱負。




「変わった人たちと変わったことをして人生をおくれ。」

余生と言うと、上記の通り85歳まで生きるなら30年。本人的には120歳まで可能性ありと思ってますから、30年~65年もあります。というわけで、いろんな人たちと交流して、面白いことをたくさんしたいと思います。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: