2019年5月29日水曜日

これ何でしょう?

なんか最近はサボり癖がついてしまいました。

が、10年以上もやってるブログです。ボチボチ続けていきます。

ネタは。。。無いようでいろいろあるんですよ。

例えば、昨日薪ストーブのドアを開けたときに見つけたこんなもの。

何かわかります?私は一発で分かったのですが、それは10年くらい前に猫が捕まえてきて、それを覚えていたからです。その時は最初は何かわからなかったです。大きさは2センチx3センチくらいかな。マッチ箱よりちょっと大きいくらい。



コウモリです。薪ストーブの煙突から入って来たのです。見つけた時は死んでたからよかったけど、生きてるのがストーブの中でバタバタしていたら、どうしていいかわからなかったわ。

手で羽を広げてテープで固定。
先日はうちもお隣さんも、ミツバチが薪ストーブの煙突から入ってきました。

ボイラーのほうの煙突には何年も前に小鳥が巣を作り、大変だったんですが、今年もワイヤーの保護網に穴が空いているところから侵入して、巣を作りかけているのを発見し、 何とか対処したところです。

薪ストーブの煙突、コウモリが入るってことは鳥も入ってくる可能性ありなので、こちらも何とかしないと。

ワイルドライフ素敵。。。なんて悠長なこと言ってられません。

ところでコウモリは、日本では怖いイメージですが、イギリスではそうでもないです。

ルイに写真を送ったところ、「死んでた?」と返事が来たので、「生きてた。ストーブから飛び出して首にかみついて血を吸おうとしたので、戦って素手で殺した。」とリプライすると、信じてました。意外に信じやすい性格かも。血を吸うわけないでしょ。

ではこちらもよろしくお願いします

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

えー、コウモリ可哀想でしたね。
うちもリビングルームの薪ストーブにする前の普通の暖炉のときに、鳥(確かブラックバード)が落ちてきたことがあります。
まだ生きててバタバタしてたので、そうっと捕まえて外に放しました。
元気に飛んで行ったので良かったです。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
生きてる鳥が落ちてきたんですか。それは珍しいですね。ロンドンの近くでもそういうことあるんですね。うちは数年前、屋根裏でバタバタ音がしたのでハッチを開けると、鳥が飛び出してきたんですが、それを見ていた猫が一発で捕まえて殺してしまったという出来事がありました。これは本当にかわいそうでした。