2019年3月9日土曜日

パッチワーク

2年ほど前にネットでみてずっと温めていたアイデアがありました。ジーンズの端切れのパッチワークです。ブルージーンズって同じブルーでもそれぞれ違いますよね。その端切れで作るパッチワーク。厚手なので敷物か、ピクニックブランケットかなあと思ってました。

まず生地集め。そこで2年ほどかかりました。我が家はほぼ全員、ほぼジーンズしかはかないから、しょっちゅう穴が空いたりはかなくなったジーンズはあるのですが、ブルージーンズは案外少ないんです。黒が一番多いです。黒と混ぜてもいいかなあと思ったけど、今回はブルージーンズだけでやってみたかったのでした。




1か月ちょっと前にあこがれの薪ストーブが家に来ました。そのストーブの前、やっぱり灰だとかおがくずとかが落ちます。それでそこのカーペットをカバーする敷物を作ることにしました。

写真はこちら。

手で縫うのは大変だなあと思ってましたが、近所の人がミシンを貸してくれました。早い!

これにアイロンをかければ完成!と思ったら、アイロンが壊れてました。なのでこれで完成です。



ではこちらもクリニックよろしくお願いします

2 件のコメント:

むー さんのコメント...

あらすてき。厚子さんのブログはいつも最後のオチがおもしろいね。

Atsuko さんのコメント...

ありがとう。でもこれはオチではないのだ、事実なのだ。アイロンかけの好きなイギリス人の間で、家にアイロンがないなんて考えられないことだろうけどね。