2018年7月25日水曜日

メディテーション・キャンプ

毎週一緒にヨガをしている友達に、夏休みになったので一人でメディテーション・キャンプをするけど、よかったら来ないかと誘われました。彼女は4泊の予定だそうですが、私は毎朝仕事があったので、一晩だけ参加しました。

場所は去年もキャンプした車で30分くらいの海辺のキャンプサイトです。

夏休み始まったばかりで、キャンプサイトはすいてました。
メディテーション・キャンプというのに、私が到着するや、早速おしゃべり。そのあと海まで小一時間ほど散歩して、1時間のヨガ、30分のメディテーションをしました。

終わると8時を過ぎましたので、キャンプファイヤーを焚いて、ベジタリアンソーセージなどで晩御飯。11時ごろまでおしゃべり。

こんな人里はなれた自然の中で夜中までキャンプファイヤーを囲んで語り合うと、やっぱり普段できないようないろんな話ができますね。

そしてそのあと別々の小さいテントで就寝。

朝にはなんと6時半に別の友達がやってきました。一緒に朝のメディテーションのはずでしたが、結局おしゃべり。私は7時半には家路に向かいました。

たった15時間ほどのキャンプだったんですが、やっぱり自然のなか、海の音を聞きながら星空の下で寝るっていうのは、究極のリフレッシュです。

天気がいいと、本当に私の住んでいる土地って、天国に近いくらいいい場所です。

今年はまだまだ好天気が続くとか。

ではこちらもよろしくお願いします




2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

普段と違う生活空間にいるという非日常の世界
山を歩くのも同じ理由かなぁと思っております。
波の音を聞きながら過ごした学生時代の夏合宿を思い出します。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
山好きな人多いですが、皆さん究極にはどんな理由なんでしょうね?ただアウトドアが好きっていうのとも、高いところに登りたいっていうのとも違う、もっと根本的な理由がありそうな。
キャンプ好きな人も、それに似たものがあるんでしょうね。私は天気のいいときだけのにわかキャンパーですが。
あの大学時代に丹後の海でのキャンプ、私にとっての初めてのテント体験でした。今でもいろいろくっきり覚えてます。