2018年6月4日月曜日

猫の毛

先日猫ペッパーの毛をぐっとつかんだら、ばかっと毛が抜けました。そういう季節なんですよね。そんなに毛が抜けてる状態だと家の中が毛だらけになるから、外でブラシで梳いてあげました。そしたら、もう無茶苦茶気持ちよさそうというか、気も狂わんばかりに喜んでました。

全然嫌がらないどころか自分から顔をブラシに擦り付けてくるので、首の根を押さえつけて頭とか顔をブラシしたら、ぜんぜん抵抗しないんです。尻尾は普段は触ると嫌がるのに、昨日は片手で尻尾を握ってブラシかけることができました。

こんなに喜ぶってことは、この夏に毛が抜けるの、結構気持ち悪いというか、むず痒いとか、結構猫にとっては面倒なことなのかもしれません。

ここ数日で抜けた量は、驚くほど。毛糸一玉くらいはブラシしました。

ペッパーは冬の間はお腹に毛が生えてるけど、夏はほぼ裸状態になるんですよ。今のところ胸のあたりの毛はなくなったんだけどお腹はまだ毛におおわれているので、しばらくこの抜け毛は続きそうです。

冬の間は毛でふさふさで、ペッパーちゃんは丸々して可愛いです。夏になって毛が抜けると、半分とは言わないまでも、3分の2くらいのサイズに見えます。落ち着くまでは毛並みがばさばさで、あんまり可愛くないです。

が、私の中では、外見にかかわらすむっちゃ可愛いです。😻😻😻

先日ネットで見ましたが、生物学的にも、猫って本当に何事も自分の都合のいいように解釈する動物だそうです。最近猫を飼い始めた人がそれを聞いて、「いい生き物が家に来たな。」と書いていたのがよかったです。

うまく写真撮らしてくれなかったけど、こんな感じで毛並みが悪いです。元気ですけどね。

ではこちら
イギリスランキングもよろしくお願いします

4 件のコメント:

さる さんのコメント...

「ねこじゃすり」ってご存知ですか? 猫の舌を再現した「やすり」だそうです。猫ちゃんはとろけるそうなので、ペッパーちゃんにぜひ! 

我が家は猫が4匹いたのですが、可愛い順に死んでしまいました。残ったのは飼って14年もたつのに人間に全然なつかない雄猫。生後半年で保護したのですが、よっぽど恐い目に会ったのでしょう。死ぬまで心を開かない感じが猫らしい? そんな彼でも私がブラシを持って近づくと逃げません(^^)

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなに喜ぶのか。

犬は毛は抜けるのかな?うちのドーベルマンは短毛なので、季節によってよく抜けてるのかどうか、ちっともわかりません。

Atsuko さんのコメント...

さるさん
ねこじゃすり、アマゾンで見てみます!
4匹の猫が死んで、今は猫のない生活ですか?それともそのなつかない猫だけが残ってるのでしょうか?そういう猫もいるんですね。私の友達も、2匹のうちの一匹はすごく性格が悪いと言ってました。性格ってやっぱり昔虐待されたとか、その辺からくるのかな。友達の猫の場合は、どちらも雌猫だったんですが、性格悪いほうは、もう一匹の猫にすごく嫉妬したと言ってました。
去年の夏大阪で猫カフェに行ったのですが、娘がなでていた猫が、いきなり噛んだということがありました。10畳くらいの部屋で10匹くらい猫がいて、結構ストレスかかっていたんじゃないかなあと思いました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、犬もきっと抜けるよ。毛がある動物で抜けないのは、抜けないように品種改良された羊だけだとのことです。なのでイギリスでは、夏場に毛が抜けないのはかわいそうなので、羊の毛は年に一度刈らないといけないという法律があるそうです。