2018年3月9日金曜日

ロシアのスパイ

今週のイギリスのニュースです。

イギリス西部の州で、元ロシアのスパイで今はイギリスに住む男性とその娘が、何者かに毒を盛られて、現在生死の境目を漂っているという事件がありました。しかもその男性は、ダブル・エージェント、つまり2重スパイという、まるで007の世界です。

イギリスでは今から5年ほど前にも同じような事件がありました。同じく元スパイのイギリスに住むロシア人が、ロンドンの日本レストランで食事に放射線物質の毒を盛られ、数日後に亡くなったのです。最初からロシア政府に暗殺されたのではという疑惑があり、結局、プーチン大統領の指示で暗殺されたことがわかったのですが、特にロシアを制裁するわけでもなく、もちろんプーチンが罪に問われることもなく、うやむやになっています。

ですから、もちろん今回も、おそらくロシア政府の指示による暗殺だろうと調査されています。

前回も、そして今回も、政治家はいろいろ発言し、皆一様にロシア政府に対して怒りを表しています。

でもいまのところ、というか、前回のことも含めて、結局何も具体的な懲罰を下すことは出来ないで、うやむやになってしまうことでしょう。

この話をチャーリーにしたら、目を丸くしてました。そんなことが現実に起こるなんてという反応です。私も同じように思いました。

スパイとかダブル・エージェントとか政府による暗殺とか、冷戦の頃の話かと思ったら、今もまだまだあるんですね。

世界は思うほど平和ではないようです。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんとにそうですよね。

なんか、土星山羊座時代に入り、世界はまた根底から変わってるようで、それも今度は保護主義的、帝国主義的な方向に行ってるような気がしてきました。

前回の土星山羊座時代にはソ連が崩壊したりしたんだけどねー。

Atsuko さんのコメント...

最近はまた怖くなって、ニュースを断とうかなあと思っていたら、先日ラジオでそういう話が出てました。そういう人増えてるみたい。