2018年3月11日日曜日

新しいコンピューターとウインドウズ10

デスクトップのコンピューターを買い替えまして、遅ればせながらウィンドウズ10にアップグレードしました。

それでここ数日はそれでかなり時間を取られていました。まずバックアップ。今まででもちょこちょこしてましたが、やっぱり改めて全部再バックアップ。しかもITunes のバックアップが自信なかったので、まずやり方からの調べなおしでした。

古いPCには愛着もあり、コンピューター屋さんから新しいのが出来たので取りに来てくださいと言われても、数日二の足を踏んでました。そしたらデイブがしびれを切らしたのか、土曜の朝出かけて、帰ってきたら古いコンピューターは捨てられて、新しいのに変わってました。

特に愛着のあったのは古い古いキーボードで、今もちゃんと動くし、私は捨てたくなかったんだけど、確かに汚くはなっていたので、衛生上の問題で捨てられてしまいました。掃除しにくいもんね。

新しいシステムは慣れるのに時間かかるし、いろいろセッティングとか時間かかるし、気が重かった。

でも案外大丈夫でした。失ってしまったのは、Firefoxに入れてあったブックマークくらいでした。

前回換えた時は、日本語で入力できなくなって、コンピューター屋さんに持って行った記憶があります。一体どんな昔だったんでしょう。

が、考えてみると、うちにコンピューターが初めて来たのはルイが小学校1年の時だったから、いまから13-14年前。長いような気もするし、コンピューターがなかったころのことがそんなに遠いことにも感じないけど、子供達にはありえないことのようです。ネットやメールだけでなく、YouTubeのない世界など考えられないとか。

ではこちらもよろしくね

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

パソコンの入れ替えはほんとにめんどくさいよね。私はデータはクラウドに入れてるので、以前よりは簡単になったけど、それでもアプリをインストールし直すだけでも一仕事だから気が重いです。実は今やらなきゃいけない羽目に陥ってるところで・・・。

Atsuko さんのコメント...

まあ昔よりは楽になったとはいえね。
でも、こういう機会があると、使わないファイルとか整理できるというメリットはあるけど、でもやっぱり面倒やね。