2015年9月13日日曜日

ほんのちょっとの「悪いこと」

夏休みの前になりますが、インドの聖人、サドグルのビデオを見て、はっと目が覚めたことがありました。

朝から気分悪いこと。そういう日ってありますよね。目が覚めて、一番最初に、まず今心配してることやうまく行ってないことに頭が行く。

するともちろん気分が悪いです。そんな感じで一日が始まる事もあるし、日中に何かが起きて、そのことが頭から離れなかったり、イライラが一日続いたり。

でもそういう心配事や腹の立つことやうまくいかないことといった「悪いこと」 って、自分の総合的な人生(、というと言葉が大きいですが)、総合的な生活の中では、たいていの場合ほんの数パーセントにしかすぎないんですよ。

たとえば配偶者や子供と大きい喧嘩をしてしまった。家の空気は最悪。しかも、ここ半年ほど、こういうことが頻繁に起こる。すると当然すごく気分悪いです。今後のことも心配になってきます。

でも、体は自分も家族も健康だし、とりあえず当面お金の心配もない。食べ物も食べられるし、屋根の下で暖かいベッドで寝れる。友達もいるし、仕事も人間関係もうまくいってる。全体的に、総合的に見たら、今日喧嘩したことは、うまくいっている人生の、1パーセントくらいの「悪いこと」に過ぎない。

私は、なにか「悪いこと」、というか、気に食わないことがあると、そのことからなかなか考えをそらすことができない性質 なので、そういう時は「これは1パーセント」と自分に言い聞かせようと思いました。

これは実は体にも当てはまります。何か病気をしているとします。でもたとえそれが癌であるとしても、病んでいる細胞は、体全体の細胞の、ほんのほんの小さいパーセントに過ぎないんです。筋肉の細胞や、皮膚や関節の細胞、癌のない臓器など、体内の99パーセント以上の細胞は健康なんです。

なかなかそんな風に、一歩下がって、広角的に今の状況を自分で見るのは難しいものですが、心しておきたいです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




ジャムとチャツネを作りました。たくさんできたので、売りに行ってきます。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほど、そういうのもいいんじゃないかな。私はそういう思いがよぎったら、頭の中で消しゴムでごしごし消して、明るい歌を声に出して歌うけどね。踊るのもいいよ。あほな踊りね。そのうちあほらしくなるから。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんが歌うのも踊るのも想像できない。。。
私は、最近は「最善の事態」を考えるのも、なかなか効き目あるなあと思ってます。消しゴムで消すの、よさそうやね。

あくあ さんのコメント...

えー、私、毎朝、歌いながら起きてくるよ。フレンダーの歌とか。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんの鼻歌すら聞いたことないわ。今度カラオケやね。