2015年2月27日金曜日

子供達の学校が大変なことになっている件

うちの子供たちの行っているセカンダリースクール(中学と高校か一緒になったもの)が大変なことになってます。

イギリスの学校には、文部省の監査のようなものが数年に一回入ります。これはまさに銀行の監査のようなもので(といっても、銀行に勤めたことない人は知らないかなあ)、入る前に1週間くらいの予告があり、それから監査が終わるまでは、上から下までてんやわんやになります。すごく権力のある機関です。

その監査が入り、昨日発表された報告書で、学校は「不十分」と評定され、「特別措置」が取られることになり、校長先生とマネージメントのトップは即日解雇され、文部省が派遣する学校改革の専門家が臨時の校長として送られてきました。

レポートの内容をよく読んでみると、とにかく授業のスタンダードが低いとのこと。それから生徒の成績やら、入学時から卒業時までの進度が、他の学校に比べると劣るとのこと。

こう書くと、どんなひどい学校に行ってるんだと思うかもしれませんが、父兄を初め、学校関係者にも生徒にもまったくの寝耳に水でした。ほとんどの父兄は、普通にいい先生もいれば、あんまりよくない先生もいて、まあでも公立の学校だし、こんなものでしょうという感じだったと思います。学校や生徒が荒れているということはまったくなく、この点については、この報告書でも「生徒は礼儀正しく行動も態度も問題なく、いじめのケースもほとんどない。他の文化やマイノリティーの人種に対する理解と寛容さも育まれている。」と書かれていました。

まだこれが発表になったところなのでどう変わるか分かりませんが、とにかく新しい校長先生は今朝は校門で生徒達にそれぞれ挨拶し、月曜には父兄のミーティングがもたれます。チャーリーの友達の一人は、早速親が転校させると決めたそうですが、これは余りにも過剰反応ですよね。

私なんか日本の公立中学、公立高校を出てるから、そもそも学校の授業のレベルに関してはそれほど期待はしていませんでした。だから、逆に、しっかり外部から監査がはいってスタンダードがモニターされているなんて、すごいなあと感心するくらいです。

私は地域では一番いいとされている公立中学に行き、進学校の高校に行きましたが、こうして思い返せば、すごく教え方がうまい先生って記憶にないです。たぶん6割くらいがまあまあちゃんとした授業で、3割くらいが「ちょっとな」というかんじの授業内容、そして1割くらいの先生は、まったくちゃんと授業してなかったように思います。

あれだけ塾に行くのが当然とされてることを考えたら、日本の親ってやっぱり学校に対する期待はあんまりしてないんじゃないかなあ。

どちらにしろ、子供達の学校の場合は、こうして問題が明らかになって、学校改革のプロが送られてきてばしばしやってくれそうなので、今後に前向きに期待したいと思います。重ねて言いますけど、別に今までだって、1-2のケースを除けばそれほど問題があるとは思ってなかったんですけどね。

そういえばチャーリーは、小学校4年のときに 担任の先生が首吊り自殺して、学校が監査どころではない大問題になったことがありました。これは落ち着くまでに2年くらいかかって、小さい学校なのに何人もの先生がノイローゼになり、校長先生は体重が半分くらいにやせ細って、ついに先生を辞めたということがありました。

田舎なのにいろいろあります。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

直子 さんのコメント...

OFSTED の検査は予告なしですよ。前日の午後に電話がかかってきて"明日の朝8時半スタートです”と言われるんです。

ここ数年、通学している学生からしてみるといいと思われている学校が検査に引っ掛かっているケースが有るのです。その多くが未だアカデミーになっていない学校。地方政府が財政対策のために管轄下の学校を減らそうとしているのではないかとのうわさです。

それと CVA(中学入学から卒業までどれだけ学力が伸びたか測る数値)が1000以下だと検査で落ちるのが殆ど。

でもOFSTEDの特別処置って働いている先生には地獄のような話だけれど、生徒にとっては学校がレベルアップするから厚子さんのおっしゃる通り、前向きな話ですよね。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、へえ、そういうケースがあるんですか。信じられなくもない。昔街のアダルトエデュケーションのセンターで教えていたのですが、Ofstedが入り、コンピューター以外のほとんどのコースが締め出されたことがありました。強制的に閉鎖ではなく、ペーパーワークなどの量を以上に増やして、自主的にみんなやめていくような方向に追いやられました。もともと、アダルトエデュケーションを閉鎖する方向で検査が入ったんじゃないかと思ってます。

CVAって、父兄が見ることが出来るのですか?

先生にとってはやっぱり地獄なのか・・・・

直子 さんのコメント...

http://www.education.gov.uk/cgi-bin/schools/performance/school.pl?urn=113516&superview=sec のBEST8Value Addedと言う項目です。

先生方かわいそう。たぶん毎時間のレッスンプランの提出、生徒のノート採点の報告、時間割以外のレッスン、土曜レッスン等でめちゃくちゃ働かされるんだろうなあ。

Atsuko さんのコメント...

そういわれてみれば、土曜レッスンなんてないし、GCSEのリビジョンクラスも、申し訳程度にここ最近になって、EnglishとArtの先生が放課後にはじめたくらいです。

代わりに来た校長先生の経歴を見たら、ある学校でGSCE A+~Cの割合を19%から76%に引き上げたらしい。よくできる人のようです。