2015年2月13日金曜日

パリ

日曜から家族で4日間パリに出かけます。3月に私は50歳になるので、その記念にと2年位前から予定してました。そんなに長く予定していたわりには、準備は出来ていません・・・・。

予約を入れたのは12月でした。地元の空港から行くつもりだったんだけど、やっぱりヒースローからのほうが断然安いし、時間も選べたので、4時間くらいかかりますが、車でロンドンまで行って、飛行機です。

泊るのはモンパルナスのノボテルという4つ星ホテル。泊るだけなので3つ星で十分だけど、まあ半世紀に一度のことなので・・・。

パリに最後に行ったのは20年位前です。その時が3度目だったんだけど、行くたびに印象が違うし、行った場所も違うので、今度も新鮮なんじゃないかな。新鮮はいいんだけど、空港からの行き方とか町の地形とか、メトロの乗り方とか、観光要所とか、全然覚えていません。ネットで調べたらいろいろあるんだけど、調べるのに結構時間がかかります。

それで、子供たちに空港からホテルまでの行き方と、パリで行きたい場所を3つずつ選んで調べておくように言いつけました。チャーリーはがんばって地図をプリントしたりして調べてましたが、ルイは出来るかどうか、全然不明・・・・。調べておきなさいと前から言っておいたんだけど、「お母さんがどうせ調べるからいいや。」と思ってるようです。

でももう彼も16歳。もう数年したら、 ひとりであちこち旅しても全然おかしくない年です。

旅の仕方も、親が教えなければいけないんだろうか?私は20歳の時に初めて友達とヨーロッパ旅行して、22歳の時はユーレイルパスでヨーロッパを友達と二人でバックパック背負って1ヶ月放浪しました。その頃はもちろんネットなんてなかったから、「地球の歩き方」とトーマスクック社の時刻表を頼りに、いろいろ下調べ、綿密にした物です。もちろん親の世代はそんなことしてないから、すべて人の経験談を参考に、あとは自分の手探りでした。楽しかったです。

今でも旅行の計画は、もちろん楽しいですが、何せ時間がなくて、それが本当に残念。

ルイにしたら、旅行は楽しみだけど、計画は面倒なようです。これって、やっぱり人間、簡単に手に入る物はありがたがらないってことでしょうか。自分でためたお金で、自分で選んだデスティネーションなら、また違うのかなあ。

ところで最近のヨーロッパの飛行機は、価格競争が激しいため、英国航空なのにハンド・ラゲッジ オンリーの値段でした。まあたった4日なのでそれで十分なんだけど、考えたら最後の日のフライト遅いし、たとえ小型のスーツケースでも引きずって歩くのは面倒なので、全員リュックサックのみで行くことにしました。同じセーターとジーンズで過ごして、中の着替えのTシャツと下着とパジャマだけもって行きます。手荷物なので、液体やクリームを持っていける量も限られてるので、ほんのちょっと必要なものだけ準備しました。

そうすると、すごく楽です。身軽に旅するって、やっぱり素敵なことだと思います。

明日はもしかしたらブログはお休みするかも。日曜に出かけて水曜に戻りますので、それまでお休みです。

ではこちらのクリックもよろしくな。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

さっちまん さんのコメント...

来月で50歳になるんですね。おめでとうございます!家族旅行楽しんできてください。4つ星ホテルも楽しみですね。私はいつも身軽で旅したいと思うのですが、心配性で結局荷物が多くなってしまいます。そんなに持って行っても、結局実際に使うものなんて少量なんですよね。

あくあ さんのコメント...

ノボテル、結構いいよね。アジアのどこかのリゾート地で使ったけど、好きでした。

私は旅行の時はすごく荷物が多くなるので、身軽で棲む人がうらやましいというか、信じられないと言うか。

50周年記念、楽しんで来てください。

私はもうすぐ51やで。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、お久しぶりです。そう、50なんですよ。おめでたいと言うか、とほほというか。
子供が生まれてから、旅行のたびに薬とか、万が一のための着替えとか、とにかく荷物がおおくて、旅の支度にいつもうんざりしてました。まあ今回は4日だけたし、パリならまあ何でも必要があればそろうだろうから、身軽に行って来ます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ノボテルってチェーンホテルだし、どうかなと思ってたけど、それを聞いて安心。
旅行、荷物多くても、リゾートタイプならそれでいいよね。でも歩き回ることがわかってるので。。。

そういえば、東京にお邪魔した時、荷物多くて上様にお世話になりました。なんであんなに多かったのかな。