2015年2月8日日曜日

立ちっ放しの日曜

今日も子供達の水泳でプリマスまで行ってました。

プリマスはここから80キロくらいの場所で、車で片道2時間くらいかかります。そしてプールに着いたら、基本的にずっと席に座ってます。つまり2時間車に座って、その後、また5時間くらいプールで座っていて、また2時間車で帰ってきます。

椅子に座っていると言うのは、実はすごく健康に悪いそうです。その内容は数年前、こちらに書きました。 なので、時々トイレに行ったり、水泳の結果を見に行ったりしますが、席を立つときに、いちいち周りの人に「すみません」といいながら、通してもらわないといけないので、やっぱりなかなか動き回りにくいです。

それが今日は、予選のセッションで、頼まれてチームマネージャーの役割をしました。プールサイドにチームと陣取り、順番が来たら、遅れないように自分のクラブの選手達を送り出す役目です。時間にしたら2時間半くらいかな。簡単な仕事でしたが、ずっと立っていたので、ちょっと疲れました。

予選が終わって決勝。これはゆっくり座って見ようと思っていたら、今度はクラブが持ち回りでするマーシャルの仕事が回ってきました。各クラブの選手達をヒートごとに並べて、送り出す役割です。 これも1時間くらい立ちっぱなしでした。

そういうわけで、今日は1レースもゆっくり座って見れませんでした。

普段は水泳の大会に行って1日座ってみていると、帰ってくるとぐったり疲れてるんですが、今日はあんまり疲れを感じません。やっぱりずっと立っていたのがよかったようです。本当に一日中座ってるって、すごく体に悪いようです。

私は普段から椅子に座ってやる仕事じゃありませんが、そういう人たちは、45分に1回くらいは、せめてその場で立ち上がるくらいはしないといけないそうです。かがんで靴紐を結びなおすだけでも、じっと座ってるよりはましだとか。

水泳の結果は、今日はルイは久しぶりに100メートル背泳ぎで自己新記録で決勝に進出しました。今年は伸び悩んでいたので、ひっそりと嬉しそうでした。チャーリーは泳いだすべてで自己記録で、コーチに褒められて、うきうきで帰宅しました。二人とも決勝では4位でメダルを逃しましたが、もうずいぶん大人になったので、別にメダルはもらってももらわなくても、あんまり気にならないようです。

明日からまた月曜。水泳で土日がつぶれると、月曜が楽に思えるほどです。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうかぁ・・・私も最近座りっぱなしだから、途中で立つことにしてみるわ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん座りっぱなしらしいね。会社の時より?施術以外は立ってるとか、心がけないと、腰とか痛くなりそう。