2013年6月30日日曜日

グラスタンベリー

この週末はイギリスではグラスタンベリーというイギリス最大の音楽フェスティバルをやっています。野外コンサート会場がいくつもあり、参加者は大体キャンプするようです。毎年のように雨が降って、毎年のようにみんなどろどろになるので有名。

ラインアップを見てみると、100くらいのバンドは少なくとも出るみたいです。今年はロンーリングストーンズが出るので、話題になってます。ほかに日本で知られてそうな名前は、ビルワイマン、シネード・オコーナー、アークティック・モンキー、トムトムクラブ、エルビスコステロ、ケニーロジャース。こんな感じでしょうか。そうそう、そしてジョニーロットン率いる、パブリック・イメージ・リミテッド。

子供たちが音楽に興味を持ち出したので、「来年一緒にいこか?」、と聞いてみたら、すごく行きたいとのこと。お母さんなんかと行きたくないかと思ったのにね。テレビで見ると若者ばっかりのようだけど、結構私のような年やそれ以上の人たちも行ってます。チャーリーの友達のお母さんも、この週末家族を置いて泊りがけで行ってます。

でも友達によると、トイレが死ぬほど汚いんですって。簡易トイレってそれだけで嫌だけど、そんなにたくさんの人がキャンプしたら、そらそうでしょうね。これを子供たちに言うと、それでも行きたいとのこと。

切符は抽選ですごく入手しにくいとのこと。じゃあ申し込みだけでもしてみようかな、来年は。

そろそろウィンブルドンも見に行きたくなりました。昔はロンドンに住んでいたから、会社のあとで並んで見に行ったりしましたけどね。抽選も一度だけ当たったことがあります。今は遠いし、子供たちを放っていくわけにも行かないから、ずっとあきらめて、抽選も申し込んでなかったけど。来年は申し込んでもいいかな。でも当たっても切符は2枚しか買えないんですよ。だから子供たちの一人しか連れて行けません。まあ年齢的にルイが先だな。

でもこれも当たりにくいんですよね。回りの話を総合すると、確率は5年に1回くらい。と言う事は、チャーリーは22歳くらいまでには行けるということか。

イギリスも夏真っ盛りです。暖房欲しいくらい寒いけどね。

ではよろしければこちらのクリック、お願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんといい子供達ですね。それもお母さんがいい感じだからでしょうね。ご家族揃って会える日が楽しみです。

Atsuko さんのコメント...

やっぱりまだ友達といけるほどは大人ではないから、親と行くのも仕方ないと思ってるんじゃないかな。チャーリーが22歳になってテニスの切符当たったら、一緒に行ってくれるかな。

子供たちにいろいろあくあさんのことを吹き込んで。。。教えてます。