2013年6月16日日曜日

ハンドバッグの中身の断捨離

ごちゃごちゃした財布を持ってると金運悪くなるとかいいますが、たぶんかばんも同じ。別にその理由などを説明されなくても、中身がごちゃごちゃのハンドバッグ持ってると、いろいろな運気が良い方に向かないだろうなと言うのは、直感で感じます。

私のこのハンドバッグ、入りそうで入らない、入らなさそうで入るという不思議なかばん。真ん中のメインの部分は意外に入らないんだけど、サイドの部分は結構入ります。最近中身がごちゃごちゃ。なので全部出してみました。

まあいろいろ入ってます。

図書館やプールカードなど私と子供3人分。予定帳。メモ帳。サングラス。小切手帳3冊。ペン2本。リップグロス1本。ヘアピン1本。ティッシュ3つ。タンポン5個、生理パッド5つ。薬4種類をたくさん。切手。クリアファイル。買物袋。ゴーグルの紐。日焼け止め。鏡。イヤフォン。財布。
手洗いジェル。レシート。水泳大会のビラ。ヘアバンド3本。ゴミ。この写真を撮ったIphone.そして鍵。

とりあえずゴミやゴーグルの紐、レシートやビラは捨てて、薬や生理用品は数を減らしましたが、なかなかすっきりとはしません。軽くもなりません。このお買物袋が場所を取るので、これはもう持ち歩くのはやめようかな。イヤフォンも普段は要らないな。

イギリスでは男性はかばんを持たなくて、ジャケットやズボンのポケットに全部入れてあるいてますが、 いくらなんでもこんなには持ち歩かないでしょうね。

女性ならここに化粧ポーチとか、人によってはめがねとか文庫本とかが入るのでしょう。どこに行くにもこんなに持ち歩かないといけないものなのかなあ。

断捨離のブログ読んでると、家に帰ると全部かばんから物を出して、引き出しなどの所定の位置に戻すという人がたまにいますが、そうすると持ち物は減るでしょうね。でもそんなこと面倒でとてもできませんわ。それどころか私は常時3つかばんがあり、仕事用、水泳用、それ以外と使い分けてます。ちなみにこのバッグは「それ以外」。

そうそう、財布のほうですが、こちらは割りとすっきりさせてます。金運悪くなると困りますから。レシートは週に一度整理して、現金は常にお札は定額入れておいて、 カードも使うものだけ最小限入れてます。

これで金運良くなったかは???ですが、まあすっきりした財布は気分いいです。

いっそのことかばんの中身ももっと物を減らしたいなあ。何かいいアドバイスあります?

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

ラブラドール さんのコメント...

割と色々入っているんですね。これが一般女性のハンドバックの中身なのかな。わたしは年に数回の"お出かけ"以外にはハンドバックなど持たないので、普段は鍵、お財布ぐらいしか持っていません。もっとひどいときはお財布も持たずに出かけるときもあるくらいです(男性のようにコインを数個ポケットに入れる)。それでは厚子さんのバックの中身を減らそうとすると…
例えばメモ帳、予定帳はIphOnにまとめる。サングラス、日焼け止め-こんな日の差さない国で本当に必要?ビタミンD不足回避も大切です。でもヘアピン、ヘアバンドがあってもブラシが無い…厚子さんの髪はさらさらしているから必要が無いのかな。それとお買い物袋は是非日本で買ってこられたほうが良いと思いますよ。小さくたためる袋です。

Atsuko さんのコメント...

ラブラドールさん、コメントありがとうございます。普通の女性はブラシも入れてるものかもしれませんね。私も何でヘアピンが入ってるのか自分でも不明。
サングラスは運転するのでイギリスでは冬至前後以外は必需品です。イギリスのほうが陽が低いので、むしろ日本よりサングラスが必要なことが多い気がします。
私のような人間は、Iphoneに予定帳とメモ帳をまとめるなんて出来ませんよ。きっとこれは10年経っても変わらないでしょう。

あくあ さんのコメント...

すごいなぁ。おばちゃんのかばんの中みたいよ。私のかばんの中身は・・・

iPhone、ブラックベリー、Kindle Fire、キーフォルダー、財布、会社のカードキー、ハンドクリーム、汗ふきティッシュ、折りたたみ傘、以上。

お化粧道具は会社におきっぱなのよね。サングラスは車に入れとけばいいんじゃないの?

Atsuko さんのコメント...

ちゃうって。おばちゃんのかばんは飴が入ってるって!でも子供がいなかったらもっと中身は違うかもね。ゴーグルのストラップはないわ。

サングラスは、車において置くこともあるんだけど、歩いてるときも使うときもあるしね。

あくあさんのかばんは男性的。しかも結構重そうなものばかりじゃない?Ipoheとブラックベリーが入ってるところがあくあさんらしいわ。

みんなのバッグの中身を出して、どれが誰のバッグでしょうというクイズしたら面白そう。