2013年6月14日金曜日

アダー

先週の天気のいい昼ごろ、友人と海の近くの森を散歩していたら、足元を何か小さくて細いものが横切りました。大きいミミズ?

立ち止まって見ると、蛇でした。しかもアダーというイギリスに1種類しかいない毒蛇です。太さは女性の小指位かな。長さはたぶん30センチ近いんじゃないでしょうか。子供です。

散歩の途中で野生動物に遭遇するのはすごくエキサイティング。そして私は常にブログに載せる写真を狙ってます。友人はその時手に携帯を持っていたので、「アダーだ、写真を撮って!」と言いましたが、彼女が振り返ったときにはもう茂みの中に消えるところでした。

蛇が消えてからぞ~っとしました。私は蛇が大嫌い。なのにその時は、珍しいものを見た興奮で、しゃがみこん で、友人に指差したりまでしてました。蛇が嫌いなのに、よく一発で蛇の種類まで見分けた物です。

蛇はめったに見る事はないですが、全然見ないわけでもありません。この日はすごく珍しく暑かったから、蛇も活発だったんだろうなあ。動物園で見る蛇はいつ見てもほとんど動きませんが、この蛇はすごいスピードでS字にくねくねして道を横切ってました。

小さい蛇だから怖くなかったけど、子供がいるということは、お母さん蛇が近くにいるということです。今調べてみたら、アダーはタマゴを産まないで、直接お母さんから生まれるそうです。怖いやん。

アダーの毒は強くないので、イギリスで過去20年に、かまれて死んだ人はいないとか。でも時々小さい犬が噛まれて死んだという話は聞きます。

昔ロンドンに住んでいたとき、デボンの隣のコーンウォールにヨガの合宿に来たことがあります。その時にやはり同じような茂みを歩いていたら、同じようなサイズの蛇が横切りました。(その頃は蛇の種類まで知らなかったので、何蛇か分かりません) 。「きゃ~、へび~」と叫んで飛び上がったら、一緒に歩いていたオーストラリア人の女の子に、「こんなの蛇のうちに入れへんよ。ミミズミミズ!!」と言われました。

確かにオーストラリアには大きくて怖そうな蛇がたくさんいそう。蛇だけじゃなく、蜘蛛とかさそりとかトカゲとか、猛毒で怖そうな生き物も多そうだし。そう考えてみれば、イギリスも日本も、その点では安全な国ですね。

アダーの写真をネットから載せようかと思いましたが、やっぱり見るのも嫌なので、見たい人はグーグルで、Adder Snakeなどを入れて検索してみてください。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

8 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

蛇かぁ。iPhoneで読んでたら、蚊だと思ってしまい、30センチの蚊が飛んで行くところを想像してしまいましたよ。

そういや、野生の蛇って子供のころ以来見たことないかも。

本読みと山歩き さんのコメント...

日本の本土はマムシとヤマカガシが毒蛇です。
どちらも性格はおとなしいのですが、ばったりになって向こうが興奮していると危険です。
特にマムシは毒性が強く、年間数千人がかまれて数人の方がなくなっています。
私も数年前の夏に裏山で見ました。
 そういえば、大学の体育館の裏に「まむし注意」とう看板があった!
赤字で書いてあったので、印象深かったけど、
憶えてませんか?
まあ、街を歩き人にはあまり関係ない話ですが…。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、30センチの蚊って、アマゾンか。

四国にも野生の蛇って普通にいるんだね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、4年前妹とそのボーイフレンドが子供たちをハイキングに連れて行ってくれたときに、息子がマムシを踏み掛けました。娘がSnakeと叫んだので、かろうじて踏まなかったらしいです。私は日本では蛇を見た事はないけど、おととし石垣島でスノーケルしてたら猛毒の海蛇が泳いでいたので、無茶苦茶怖かったです。
覚えてますよ、その看板。大雨が降るとテニスコートにマムシが流れてくるいう噂も。裏の山に入ってバーベキューしたの覚えてますか?その時も怖かったです。

あくあ さんのコメント...

四国に野生の蛇は普通にはいないよ。子供の頃、田舎のおばあちゃんちの畑の横の道で見ただけ。やっぱ人が住んでるところには普通には住まないんじゃない。

本読みと山歩き さんのコメント...

大学の裏の柵を越えて(笑)裏山を下っていった小さい渓流のことですね。
よ~~~く覚えています。なつかしいな~。

Atsuko さんのコメント...

やっぱりあくあさんの住んでいたあたりって都会だもんね。蛇はいないよな。
でも四国って島国だから、本州にいる蛇がいないとか、いろいろ生態系の違いがあるのかなあと思いました。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、その企画は2回あった記憶がありますが、私が参加したのは雨の降った日で、すごく濡れて小西荘にみんなで行って、ドライヤーで服を乾かしたのをはっきり覚えてます。同じ日に行ったのだったかなあ。