2012年8月24日金曜日

ビデオ

断捨離で出てきたもののなかで捨てるにはしのびない物は、できるだけカーブーツセールに持っていくようにしています。といっても面倒なので、年に1-2回が関の山。でも今年は特に断捨離して物が多く出たし、日本にも行ってないし、もう2回行きました。今週もう一回行く予定です。

それまでは一人で行ってたんだけど、前回はルイがバイト料10ポンドでついてきました。大変なことは荷物を車に積み込むことと広げることと片づけで、前日にデイブが車に積んでくれるので、実際にバイト君のルイの仕事は当日の店のオープンと片付けの手伝いだけ。でもまあ私としては誰か一緒にいてくれると話し相手にもなるし、時間が早く経ちます。日曜に早起きしていくので、一緒に行く人がいれば朝挫折ということもないし。

それで今週はチャーリーが付いてくると張り切ってます。まあ子供にとっては10ポンドは魅力ですからね。

私としては10ポンド払うと本当にプロフィットが減るなあと思うけど、本人達が喜んでるし、そして何よりも物が減る、物が・・・。

で、本題なんですが、カーブーツに持っていくものでビデオ、VHSのビデオが二箱ほどありました。大体子供の映画などです。でもビデオってもうそもそもデッキを持ってない人も多いし、なかなか売れないからただ同様の30ペンス(40-50円くらいかな)で売ればいいやと思ってました。でもディズニーのものだけはもともと高かったので50ペンスかなあ・・・・・

そう思っていたら、前回他の人が売ってるビデオを見てちょっと驚きました。みんな20ペンス均一で売ってます。そうか、私のビデオって高すぎたのね。

ということは私は2箱ほどビデオを売ってたんですが、全部売ったとしても8ポンドくらいにしかなりません。もちろん全部売れるなんてことはない。

それでその日は家に帰ってきて、20本くらい捨てました。そのあと家の断捨離で昨日また30本くらい捨てたので、ゴミ袋2袋近くになりましたよ。

でもディズニーのクラッシックの新品同様のビデオ、メアリーポピンズとかダンボとか白雪姫とか、やっぱり捨てられませんでした。なのでこれはもう一度だけカーブーツセールに持っていくつもり。そこで売れ残った物は、フェイスブックなんかに載せて欲しいといってくれる人があればあげたいと思います。

さてさて今日私達は、KINGPINというコメディーのビデオを見ました。ボウリングの話で、結構面白かったです。このビデオ、前回そのカーブーツセールで20ペンスで買いました。dvdならレンタルでも2ポンドしますのでお買い得。

見たあとは直接ゴミ箱に入れました。借りた dvdなら躊躇なく返すのに、自分のものとなった「物」はちょっとだけ捨てるのに迷うところがおかしいですね。

では長くなりましたが、よろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

売ることを考え出すとややこしくなるよねぇ。売るための手間や時間を考えると、あまり安くも売れないし。うちも大きな家具などをヤフーのオークションに出すつもりですが、引っ越した後、マンションに残して行って、ヤフーで売れたときにマンションまで戻ってきて配送する・・・と思うと、捨てちゃおうかと思ってしまいそうですよ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、本当買うのは簡単だけど売るのは面倒ですね。かといって簡単に捨てられればいいんだけど、捨てるのも面倒というものもあるし。そしてどうしても捨てるには忍びないものもあるよね。

大きい家具などは大型ゴミで出せるの?うちは近くにリサイクリングセンターがあるんだけど、そこまで運ぶのに大型車がないと運べないです。広告を出して、「取りに来てくれれば無料」なんてすると楽かも?