2012年8月19日日曜日

かばんと靴の断捨離

衣類の断捨離も最終段階を迎えました。小物と靴です。小物はいいんだけどね。靴が大変。あちこちの分散してしまってあるから、集めるだけで大変だし。

まずはかばん。このほかにも毎日使ってるハンドバッグと仕事用のかばん、水泳用のかばんがありますが、面倒なので使ってないものだけ集めました。 ほかにスーツケース等がありますが、これは捨てないので省いてます。



もっとぐぐっと減らすべきな気もするけど 、とりあえずこれだけ手放します。(捨てるといわず手放すというと、ちょっと気が楽な気がする。)

次は帽子、手袋、マフラー。いやあ、一杯あるなあ。私は帽子が好きなので、1年ほど前にも10個くらい捨てたんです。なので今は減ったけど、代わりにルイが帽子好きの血を引いているので、私もどんどん買ってあげてます。自分の帽子好きを人で代用してるのかな。


こちらがキープするもの。手袋多すぎるけど、結構失くすので・・・。ときめかないんだけど、新品のカシミアの手袋を母が送ってきたので、それも捨てれず。 マフラーは地味な色のものを手放して、明るいときめくものだけにしました。一番左の手袋はバーゲンで50円くらいで買って、しかもチャーリーが赤ちゃんのときにはさみで穴を開けたんだけど、悩んだ挙句やっぱり可愛いのでキープです。

こちらが手放すもの。チャーリーの手編みのマフラーもあって、これをどう処理するかちょっと思考中。悪いなあと思うけど、彼女も日々成長してるので。でもこっそり手放します。 ベルトはすごく気に入ってたんだけど、何年もしていなかったらなんと・・・・・・・できなくなっていました。。。。。確実に太ったということやな。最後のしたのは出産前と思うけど。

靴が本当に嫌だったんですよ。冬の物は屋根裏にしまってあるし。それで屋根裏から全部出してくるつもりだったんだけど、結局捨てるつもりの無い箱に入ったハイヒール6足、ここには出ていません。


キープするもの。(このあとやっぱり捨てられない靴が3足見つかりました。とりあえず屋根裏から出して、履いてます。) 靴って機能によって履き分けるから、やっぱりかなりの量を保有することになりますね。靴があると入り口が散らかるし(我が家は入った最初の部屋のタイルで靴を脱ぐ。)、量が減るとずいぶん家がすっきりするとは思うけど。

これはノルウエーに住む友達が4年前遊びに来たときにくれたお土産です。すごく好きで温かくて履き心地もよくてずっと愛用していたのですが、こんなに穴があいてくたびれてしまいました。これを元に戻す魔法があれば、一生手放さないのに。でもチャーリーに説得されてお別れを決意。

というわけでやっと衣類が終わりました。今日は本に手をつけ始めました。猫ちゃんはこんな不思議な格好で窓際で熟睡しています。

ではよろしければこちらのボタンのクリックをお願いできると、すごく嬉しいです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

進んでますね。そして意外と人の物のストックを見るのって面白いということを発見してしまいました。性格と生活が出ていて味があっていいですよ~。

Atsuko さんのコメント...

もっとがばっと減ればもっと気持ちがいいだろうけど、どうしてそうも行かないんだろう?

確かに人のものを見るのって面白いよね。そして人の家でも片付いたBeforeとAfter の写真を見るのは気持ちがいいと、人の断捨離のブログ見て思いました。