2011年3月17日木曜日

日本向け募金

あれ以来会う人会う人に地震の事を聞かれます。みんなすごく心配そうな顔をして聞いてくれます。地震が起こった当日は、地震と津波のことは知っていてもスケールの大きさが、私も東京の人たちも含めよく分かってなかったですよね。こちらでも同じで、日に日に新しいニュースが出て新しいビデオが公開され、事の重大さがわかってくるという感じです。

もっともニュースの焦点は原発事故にシフトしました。イギリスは在日のイギリス人に東京を離れることをアドバイスしています。現時点では東京では放射能は上昇しているけどまだまだ問題にはならないレベルとのことですが、どうしてこういうアドバイスがでてるんだろう? 飛行機代が無い人はただでのせてくれるとまで言っています。

とはいえ、こちらの生活は普通に流れて行きます。私もこんなにテレビばっかり見てはいけない、ネットにかじりついてはいけないと思ってはいるんですが、昼間は普通にしていても家人が寝静まってからやっぱりBBC24を見てしまいます。

昨日は久しぶりにあった友達と海辺を散歩しました。河口の近くで海鳥やひばりが見えました。春の様な日差しで、海もすごく静かでとっても美しい。平和をそのまま体現したような光景でした。写真を撮ろうかなあと思ったんだけど、やっぱり地震以来物事をエンジョイする能力が落ちてきているのか、とりませんでした。

その友達は大きな世界地図を持参で来ていて、浜辺に座って地図を広げて一緒に日本の地理を勉強しました。私も日本地図をじっくり見たのなんて中学以来でした。福島ってちょうど仙台と東京の間くらいなんだね。それにしても大阪って本当に安全と言うか、湾になっていて瀬戸内海や淡路島があり、地理的に守られてるなあと思いました。

今日はスーパーに1週間分の買物に行きました。そうしたらレジのところに日本への募金のバケツがおいてありました。私もお金を入れましたが、その時にちょこっと見たら、そこのほうに少し入ってました。2ポンド玉もあった。レジは20個くらいあります。バケツなのでたぶんちょっと溜まったらどこかに開けるんじゃないかな。そうじゃないと盗難とかありそうだから。



スーパーでは果物の木を5ポンドで売っていましたので、りんごとさくらんぼの木を1本ずつ買いました。 メールオーダーした種もやってきました。MIZUNAというのは水菜のことです。

そのあと家に帰ってきて、何かしなければと言う気になり、Facebookとメールアドレス帳の知人に寄付を依頼するメッセージを送りました。明日から1週間はヨガのクラスでも募金をお願いしてみようと思います。良い結果をお知らせできると良いんですが。

たった今テレビで10時のニュースを見ました。一番初めのニュースがリビアだったので、最悪の事態にはなっていないんだなあと安心しました。内容は大体今までと同じようなことでしたが、原発に関する危機感は高まっています。

レシピのブログを更新しました。カリフラワーチーズです。Ford Farm Kitchen

ブログランキングのボタン、よろしかったら押していただくと嬉しいです。このごたごたにどういうわけか66位まで上昇していました。たくさんの方にお読みいただいて、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

絶対報道規制だと思いますね。大丈夫って何が根拠でそんなこと言えるのかほんとにわかりません。しかし、日本のブログにあまり悪いことを書いてみんなの心配をあおる気にもなれず・・。移動できない人たちもいるわけですから。今日は無理みたいなので明日トライするようですが、とにかく電源が来て、ポンプが動いて、すべての使用済み核燃料プールと原子炉に水が循環するようになれば無事収まるでしょう。ポンプなどが壊れていなくて、電源を十分遠い位置からつなぐことが出来るならという大きな条件付きですが。じゃなければ何年も放水で冷やし続けるのか?アポロ13の映画みたいで、現実のこととは思えませんよ。

昨日コメント入れたけど出ませんでしたね。

あくあ さんのコメント...

ん?コメント出たと思ったら消えましたね。昨日もそうでした。あとで管理人がリリースするのかな?ま、いいか。

Atsuko さんのコメント...

時々スパムフィルターに引っかかるんだけど、昨日のはどういうわけがすごく遅くにフィルターに入っていました。地震の影響というわけじゃないだろうけど。
イギリスのテレビでは専門家はすごく悲観的な人が3分の2くらいで、まだまだ大丈夫という人も3分の1くらいかな。でも初めはみんなすごく楽観してたんですよ。初めに希望的コメントをえらそうに言っていた教授は、今はぜんぜんテレビに出てきません。
その電気を送る話ですが、こちらのニュースではぜんぜん出てきませんね。
原子力発電って安全安全って言われ続けたけど、どうしてこんなに脆弱なの?1機がちょっとがたが来たくらいなら分かるけど、こんなに全部だめになるなんて、一体どういう危機管理してたの?どういう認識してたの?知らないって怖い。

あくあ さんのコメント...

やはり今回の地震が想定外だったとしかいいようがないみたいですね。日本史上最大ですから、仕方ないでしょう。

Atsuko さんのコメント...

日本史上どころか世界的にも最大級だからね。それでも建物の崩壊はそれほどでもないところがすごいと言えばすごい。
この津波と原発さえなければ、どれほどましだったことか。