2011年3月11日金曜日

大阪の地震

皆さん地震で私のブログを読むどころじゃないでしょう。余震がまだまだ続いてるみたいですね。早く終わることを祈ってます。それから原発発電所のことも心配ですね。

私はご存知のようにニュースを見ないのでぜんぜん知らないでいたら、朝スクールバスを待っていたら隣のおばさんに実家は大丈夫 なのと聞かれました。地震なんてしょっちゅうのことだからと思っていたら、マグニチュード8.9とのこと。それでニュースを見たらBBCの24HRニュースでは1日中そのニュースばかりしていました。今もしてます。

朝10時からのヨガのクラスに20分ほど早く行くともう生徒さんたちが数人待っていました。着くといきなり地震の事を聞かれました。実家は問題ないというと、「よかった。もしも何かあってクラスをキャンセルすることになったら、それを他のみんなに伝えようと早く来て待っていたのよ。」と言ってくれました。まあ何かあってもすぐに身動き取れるわけじゃないんだけど、困ったことがあれば少しでも手助けしたいという気持ちがわかって嬉しかったです。

その後も友達からメールがいくつか来ました。

母からは早くにメールが届いていて、大阪もかなり揺れたとのこと。仙台って大阪からはすごく遠いから、ぜんぜん関係ないと思っていたから驚きました。その後ニュースを見ていたらだんだん気になってきて日本の12時過ぎに電話しました。つながらないかと思ったけど、ぜんぜん大丈夫でした。

大阪市内で働く妹に言わせると、 デスクワークをしていたので気づいたけど、その時トイレに行っていた上司は知らなかったとのことでした。ふうん、揺れたと言ってもその程度か。母はかなり誇張していっていたんだなあと思ったら、「大阪の人は地震慣れしてないから、ちょっと揺れたらすぐパニくる。」と言ってました。

それにしても大阪って地震がないからその点は良いね、阪神震災のときも大阪は被害最小だったし。そう言うと妹は

「大阪は太閤さんが守ってくれてるから。」

と言いました。私も大阪を離れて長いけど、大阪の人ってそう思ってるのか。なんか分からんけど、すごいな。太閤さん、ほんまありがとう。

そうそう、こんなことスケールからするとまったく無意味なことなんだけど、体重は51キロに増えてました。まあしゃあないなあ、そんなこというてる場合か 。

こんなときになんですが、よろしければこちらのブログランキングのボタンをクリックしてくださいませ。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

国際電話はつながったんですよ。国内はつながらなかったんだけどね。いろいろ電話会社が調整しているみたいです。阪神大震災の180倍のエネルギーの地震だったそうです。まだ被害の全貌もわかりません。うちは断水していてトイレを溜めています。電気はあるからいいんだけど、うちの実家は電気もガスも水道もないからなぁ・・。体重、私も朝から測っちゃいましたよ。昨日、コンビニにはお菓子しかなかったので、お菓子を食べまくりながら4時間歩いて帰ってきましたが、心配してたけど少し痩せてました。ほっ。

Atsuko さんのコメント...

大阪はぜんぜん平気そうですよ。だから電話もつながるのでは。その辺でも断水か。ディズニーランドも閉鎖かなあ。
私も不安な気持ちから、半日くらいぜんぜん食べなかったり大食いしたり。まあそんなこというてる場合じゃないけどね。