2011年3月27日日曜日

ライフセーバー、全国大会

昨日は朝3時半に起きて(朝か?)カーディフまでライフセーバーの全国大会に行きました。クラブがバスをチャーターしたので運転しなくてすんだので、それはラッキーでした。ウォームアップは8時です。

10分ほどの簡単なウォームアップのあと競技が始まりました。終わるのは5時の予定。休憩はなし。9時間ぶっ続けです。

種目は
障害物(プールの半ばにゲートがあり、その下を潜る)
足ヒレレース
マネキン(マネキンを引っ張りながら泳ぐ)
マネキンリレー
チューブレスキュー(細長い1メートルくらいの浮きを引っ張って泳ぎ、救助する)
ボード(レスキュー用のボードを手で漕ぐ)
ボードレスキュー(ボードで人を救助する)
メドレーリレー

の8種類でした。ルイは障害物とチューブレスキューで金、足ヒレで銀、マネキンリレーとメドレーリレーで銅を取りました。チャーリーは足ヒレレースとチューブレスキューで銀、マネキンと障害物で銅メダルでした。

全国から16のクラブが参加し、我がクラブは総合5位、男子は 3位、女子は8位だったとのことです。

うちの子供たちはクラブの練習が水泳の競技会と重なることが多く、ほとんど練習には参加していません。なのでメダルが取れたらいいなあとは思ってましたが、水泳とは違ってプレッシャーもなく、楽しく参加しました。それでも最初の2つの種目は水泳に一番近いので、やっぱりメダルが取れるかどうかは気になってましたけどね。

ほとんど練習もせず結構簡単にメダルはいくつかいただいたのですが、これでも一応全国大会なのでイギリス全土で1位や2位のメダルです。なのでこの地区のプールやジムの施設はただで使わせてもらえることになるそうです。

それにしてもこれがオリンピック種目だったらどんなにいいか。そうしたらルイやチャーリーは簡単にオリンピックを目指せるんだけど。水泳はこの20倍くらいは壁は厚いです。

昨日の夜は9時半ごろ帰宅。私も子供もぐったりでした。今朝は夏時間が始まったので1時間朝が早かったんですが、久しぶりに水泳の競技会のない日曜で普通の日曜らしい日曜でした。ローストポークを作ったりガーデニングや、買っておいた果物の木を植えたり。

来週は土曜にまたプリマスで今度はリレーの大会です。でもリレーはやっぱり個人のプレッシャーがないから、気は楽ですね。

今日は久しぶりに料理のブログを更新しました。ベジタリアンのイタリア料理です。Ford Farm Kitchen

お手数ですがこちらのボタンもクリックお願いできますか。ブログランキングのカウントです。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: