2011年3月14日月曜日

原発事故

イギリスでのニュースの報道は、さすがにリビアだとか他の話題も出てきていますが、依然日本の地震がトップニュースです。初日は入手できる映像が限られていたので同じのを何度も流していましたが、日がたつにつれどんどんリアルさの増すビデオが多くなってきました。津波に飲まれかけている建物の中から撮ったビデオだとか。これにはアナウンサーも本当に驚いてました。

「この人たちは逃げることよりもビデオを撮るほうを優先させたようです・・・・」

こちらでの報道は原発事故のことが半分くらいです。昨日のあくあさんのコメントによると、日本ではパニックを防ぐためにかトーンダウンしているのか、それほど注目されていないとのことですが、それからまた新たに爆発したのでこの状況は変わってきてるかもしれません。

原発事故に関するニュースってどれをどこまで信じて良いのかよくわからないですよね。それほど心配はない、大騒ぎしすぎだという側も、実はえらいことになっていて国民はだまされていると言ってる側も、どちらも冷静ではなくやや感情的。どちらも原発賛成、反対と言う基本的立場があるので、客観的な意見になりにくい。

 イギリスの新聞でも昨日書いたように 大衆紙では「核の悪夢」なんていうセンセーショナルな見出しもありますが、テレビのニュースで解説にでてくる大学教授たちは誰も、「チェルノブイリやスリーマイルズのような惨事にはいたらないだろう。」という点では意見が一致してるようです。今のところは、放射線による被害もたいしたことは無いとの見方のようです。

でもやっぱりマスコミはマスコミですから、センセーショナルな見出しがあるほど新聞は売れますからね。

イギリスを含めたヨーロッパでは地震こそ無いけど、この原発事故は他人事ではないという事情もあります。イギリスでもドイツでも昔建てた原子力発電所が古くなってきて建て替えなければいけない時期にきています。それで巨額を費やして建て替えるのか、それとも古くなった発電所は閉鎖にして、他のリニューアルエネルギーを開発するのかの討論が盛んだからです。

だから原発賛成派はどうしても危険をトーンダウンするし、反対派はそれ見たことかとクローズアップする。日本とまったく同じ状況ですね。

いろいろ総合した私個人の勘としては、日本政府や関係者が発表してる状況はまず正しいんじゃないかなあと思ってます。原発事故にだけ関して言えば、危機ではあるが、大惨事には至らないだろう。そういう気がします。それともこれも希望的観測なのかもしれません。

でもさあ、どうして太陽エネルギーにもっと投資しないんだろう? 特に日本なんて天候も安定してるし、ヨーロッパより緯度も低いし。いくら太陽エネルギー開発はお金がかかるとはいえ、地震国に安全な原子力発電所を建設するためのコスト、今回のように事故があったときにかかるお金に比べれば、そんなにコストに差がないんじゃないんだろうか。それとも原子力発電ってそんなに安いのかな?

コンピューターだって携帯だって初めは高かったけど、テクノロジーが進むとだんだん安くなっていくように、太陽エネルギーも安く供給できるようにならないのかな。500円くらいで買える電卓でも太陽電池ついてるのに。原油に依存しない、核に依存しないエネルギー供給の利点をを考えると、するべき投資のように素人には思えるんだけど。

それとも何か隠された陰謀があるんでしょうか。原子力発電と核兵器開発のキャパシティーの関連があるとか? だから原子力発電はいざ核兵器が必要になったときのために続けるとか?

この核に関する不信感、やっぱり永久にぬぐえないと思いますよ。

お読みいただけましたらぜひこちらのボタンをクリックしてくださいませ。ブログランキングのカウントです。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

一号機の事故だけで放射能漏れしちゃったからすでにスリーマイル島の事故のレベルは超えちゃったようですよ。その後、二号機、三号機と続き、非常電源をうっかり切らしてしまったひとつは昨夜からほとんど空炊き状態が続いているので、大丈夫だろうと言える根拠はもうなくなっちゃってます。水は入れてるけど貯まっていかず、どこかに流れちゃってるかもしれない、でも原子炉が止まってから三日たってるから大分冷めてるんじゃないか、てな感じの、正確に事態が掴めてない状態です。管総理が東電に行ってます。今夜は雨が降るようです。さすが日本だったね、と終わりたいけれど・・・。

Atsuko さんのコメント...

こちらで今見たニュースでは、リアクターが入っている鋼鉄の容器はまだ大丈夫なので、まだ部分的メルトダウンだと言うことでした。これが溶けると真剣にやばいらしい。詳細は省くけど、まだスリーマイルのような危機ではないという意見でしたが・・。
そのあと「日本政府の発表が正直なものだと仮定した場合」との但し書きをつけてました。でも放射能は漏れると他国からでもすぐにチェックできるので、嘘はつかないだろうとのことでした。
けれども今となっては誰も中に入ってチェックすることもできないし、すべては推測なんでしょう。風は幸いにも大陸から海に向けて吹いてるとのことでした。でも風向きなんてすぐ変わるからなあ。
apocalypse----とルイちゃんまで言っていました。こわー。
本当に「やっぱり日本はすごい」という結果になることを祈ってます。原発事故にしても、復興にしても。