2010年12月1日水曜日

風邪の季節

 今週はルイが学校を休んでいます。まあこんなに寒いから、風邪引くのは仕方ありません。新しい大きな中学にいったから、今までよりも新しいウィールスに遭う機会も多いしね。本人はあまり辛そうではないんだけど食欲は普段の3分の1くらい。最初は微熱だなあと思っていたら、昨夜は39度もありました。でもベッドでうんうんうなるとかそんな感じではありません。ソファーでごろんとテレビ見たり、ベッドでのんきそうに本を読んだりしてます。

でも相当退屈してきたみたいで、咳はあるんだけど明日は学校に行くと言ってます。1時間目と2時間目は体育でラグビーなので、3時間目から連れて行こうと思ってます。体育見学するにしても外で立って見るそうですが、明日予想気温はマイナス6度なんですよね。そんなのまた病気になります。

チャーリーは風邪を移されたくないのでルイを避けてました。というのは今日は水泳クラブ内で大きな銀のトロフィーを賭けた11歳以下の競泳があったからです。でも今日学校から帰ってきたら、案の定チャーリーも熱を出していました。それでも絶対泳ぐと言い張るので、熱止めを飲ませてデイブが連れて行きました。

結果はそんなにしてまでがんばったのに勝てなかった。中学1年生の子にほんのわずかの差で負けたそうです。よっぽどがっくりきてたと思うんですが、デイブいわくニコニコ笑って、そんなそぶりはぜんぜん見せて無かったとか。でも心の中ではきっと悔し泣きしてたよ、あの子は。でもタイム自体は自己最高だったので、熱にも負けずがんばったみたいです。

私は夜仕事に行ってたのでその様子は見てないんですが、きっと明日はチャーリーは思いっきり熱が出ておやすみだろうなあ。

私も油断してると、風邪がうつりそうだから、ゆっくり休養しなければ。最近ストレスっぽいことが多いんですよ、洗濯機が壊れたりとか。そして昨日はなんと車がエンジンがかからなくて、レスキューの会社にレスキューされて、車は修理に出たし。それでさっき仕事の帰りにジャムの入った ドーナツ買ってきて今コーヒーと一緒に食べました。まあ、甘いもの食べるくらいでストレス減るなら結構結構。どんどん食べてやって、明日も元気にやろう。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん ダイエットなんて考えなくてもいい! 喰いたい! そう身体が要求しているたら、即食べればいい
中年太りは、たいていがなることで、大きな危険などではない
必死にダイエットしている人 かわいそう
そんなにしてまで長生きしたいとは...(笑い)
それにしても、お子さんたちの根性! たいしたものですねぇ(感心)
風邪をみくびらないで、ご用心・ご要心!

あくあ さんのコメント...

風邪の季節だよねぇ。でも私は珍しく今年はまだ風邪ひいてないなぁ。

甘いもの食べたくらいでストレス解消するかね?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、確かに常識以内の意味で、痩せてれば痩せてるほうが健康にはいいそうですね。まあ人間いくらやけ食いしようと思っても、早々食べれるものではありませんからね。痩せるのも難しいけど、きっと急に体重を増やすのも簡単ではないんでしょう。で、たまにはストレス食いしてます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、今日は二人とも病欠。向かいの子供にスクールバスの運転手に、乗らないといってもらおうと思って電話したら、あちらも一人風邪でおやすみとか。学校で流行ると広まるの早いんだよね。日本も満員電車とかすぐに広がりそう。

まあ大きいストレスとか慢性的なストレスはだめだけど、昨日はストレスを口実にドーナツを食べたかったんですよ。そのくらいの軽いストレスです。