2010年12月2日木曜日

ちびっ子祭り

 野球選手はこの季節オフなので、若手の選手はキャンプやらトレーニングに励んでいますが、中堅やベテランの選手ではチャリティーに活躍してる人がたくさんいます。

よくやってるのは今年使ったユニフォームや帽子、ヘルメットなどをサイン入りでオークションしてます。ちょっとヤフオクで見てみると、ちゃんと状態のところに「中古」と 書いてあります。この間引退した阪神矢野選手のサングラスなど、何十万で落ちてたみたいでした。

それからホテルなどでのチャリティーディナーというのもあります。これは数人の選手が集まって、お客さんと食事をし、お話をしたりサインしてもらったりというもの。でもこれは一人3万円位してました。だからまあ普通の家族連れが気軽に行けるものではありませんね。お金のあるところから集めてチャリティーにまわすんだから、まあいいアイデアです。

あとは選手が自分で寄付してるのもあります。たとえば去年惜しまれて引退した阪神赤星選手は、毎年盗塁数と同じ数だけ車椅子を寄付していました。彼は盗塁王ですからすごい数ですよ。それから誰か忘れましたが、盗塁を決めるたびに10万円寄付してる人もいました。今年引退した矢野選手は背番号が39だったんですが、それでサンキュー基金というのを作って、これも筋ジストロフィーの団体に寄付していました。

阪神には桧山選手という人がいます。彼は今年確か42歳。生え抜きのタテジマで、阪神に入って20年になります。かつては4番を打ってたこともあるそうなんですが、いまは大体代打で出てきます。これがまた勝負強くてよく打つので、「代打の神様」と呼ばれ、阪神ファンには本当に愛されてる選手なんですよ。そうそう、顔もなかなかかっこいい。

その桧山さんって本当にシーズンオフはチャリティーに明け暮れてらっしゃいます。 ディナーショーもしてましたが、そのほか京都市の図書館に100万円寄付したり、神戸の育英会に寄付したり。それだけではなく、神戸のあしなが育英会という、両親を亡くした子供たちの団体に毎年慰安訪問をしてるそうです。そこでは1日を過ごし、いろいろ子供たちの話や悩みを聞いたりとのこと。そして昨日はまた別の身体障害児の団体に他の選手3人と訪問にいっていたとの報道がありました。

それで報道陣が「大変ですね、ご立派ですね」というような声をかけると、いつも「いや、僕のほうが皆さんに接して元気もらっています。」とニコニコと答えてます。

そして一番桧山さんらしいのが、この間の日曜日の京都の某所で行われたというちびっ子祭り。これは桧山さんが自分のブログで小学生とその保護者を集って、抽選で100人が集まって1日ゲームや野球やキックベースボールをして遊んだそうです。ブログの写真で見ると、どうもどこにでもある公園みたいです。そのあと自分の子供とその友達数人を連れてお好み焼きを食べに行った写真も載っていたので、本当にその辺のおっちゃんが子供集めて1日遊んだような感じ。

私も日本に住んでいたらチャーリーをダシに使って絶対応募したのに、悔しい。

そのほかにもオフの間は九州や四国や、あちこち実家に帰ってる選手もいますが、そういうところでも地元の少年野球に顔を出したり、金銭的サポートをしてる選手もたくさんいます。

まあ私は阪神の選手しか知らないんですが、どこの選手でも、あのにっくき巨人の選手でも同じように皆さんがんばってることでしょう。

昔、20年前は野球選手がチャリティー活動するって話ぜんぜん聞いたこと無かったんだけど、時代が変わりましたね。日本ってイギリスに比べると、庶民レベルでもマスコミや政治レベルでもチャリティー活動ってまだまだ活発では無いけれど、それでも昔に比べると、こうやって野球選手もしてるし、盛んになってきてるんでしょうね。

特に子供が見上げる野球選手がこういうことをするって言うのは、「チャリティーなんて照れくさい、ダサい」というイメージを払拭するにはすごくいいですね。

それにしても桧山さん、好きだなあ。 阪神ファンは男も女もみんな桧山さんに惚れてます。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 惚れてる人がいることは、とてもいいこと!!だと思いますね
誰かに惚れる、何かに惚れる。そういう気持ちが若さの源
いつまでもそういう気持ちを持ち続けたい!
ところが、歳をとるとなかなかそれが難しくなる(笑い)
っふふ 巨人憎しの気分も半減するのですが(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、おっしゃるとおり、惚れるっていうのはいいものですよね。ちゃんと心が機能してるって言う感じがしますね。そういえば野球選手であれ俳優やタレントであれ、惚れるっていうことは昔に比べると減っちゃいました。そういう気持ち大事にしたいです。

私は昔から野球はもちろん阪神でしたが、去年ナイターを見に行って以来ますますファンになったので、いろいろ惚れる対象の選手がいて嬉しいです。

ところでこんのさんはどこのファンなのですか?巨人ファンではなさそうですね。

こんの さんのコメント...

プロ野球 やはりセ・リーグを見ることが多いですが、特に阪神とか巨人フアンということではないです
一生懸命やっている人 好きです
プロはプロらしく、アマはアマらしくなどといわず、それぞれが必死にやっている姿に感動を覚えますね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ひいきチームがあると熱が入って面白いですが、ついつい感情移入しすぎて疲れます。そんなふうにどこのチームでも好きという人が本当に野球が分かるんでしょうね。私はテニスファンなんですが、別にひいきの選手は特にいなくて、誰でもいい試合なら好きです。
東北地方は巨人ファンが多いんでしょうか?

こんの さんのコメント...

みちのく仙台をフランチャイズにしているのが「楽天」です
あの田中まー君とか、岩隈... 
今度 新家督に星野さんが阪神から移籍して指揮をとるようになりましたから「楽天」イーグルス・フアンが増えるでしょう

あくあ さんのコメント...

赤星元選手は300も車いすを寄贈したと今日テレビでやってました。最近の野球選手はいろいろやってるようですね。うちの父は巨人ファンでしたが、仙台に引っ越してから楽天ファンになり、かなりいっちゃってますよ。シーズン中はかぶりつきです。親が野球に燃えていて弟に野球をさせていたので、娘たちは冷めてしまいました。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうそう楽天でしたね。星野さんが就任したとき、金本選手もついていくんじゃないかと心配されてました。じゃあ、強くなるんじゃないかなあ。楽しみですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、300台ですか。なかなか太っ腹ですね。1台5万や10万じゃきかないでしょうからね。
お父さんすっかり地元になじんでるんですね。上にも書いたような理由で、来年は盛り上がるんじゃないでしょうか。