2009年6月25日木曜日

チャーリーの友達がご飯に来る




今日はルイがランディに行って帰ってくるのが7時だったので、ルイのいない隙にと、チャーリーの友達が学校の後遊びに来ました。学校が終わるのが3時半。いつもは子供たちはバスで帰ってきますが、今日はそれで二人を学校に迎えに行って、家に帰ってきたら4時半でした。


学校が終わるのが遅いので、遊びに行ったり来たりすると、たいていご飯も一緒に食べます。日本なら、子供とはいえお客さんが来ると、豪勢な料理を用意したりするのかもしれませんが、こちらは気軽なものです。「遅くなるから食べていきな。」という感じで、ごく普通の晩ご飯が出てきます。うちの場合はむしろ逆で、イギリス人の子供って好き嫌いが激しい子が多く、ちょっと変わったものや凝ったものを出すと食べられないことが多いので、わざわざパスタ、スパゲッティー、ピザ、ソーセージなんかの、子供の好きそうな簡単なものを作ります。ファーストフードに毛の生えたようなものばっかり食べているのを見ると、よその子供ながら、将来味覚が発達することはないだろうなあと思います。イギリスって食べ物がまずいことで知られていますが、これは本当。そして子供の友達を見ていると、これってこの先も変わらなさそうだなあと思います。



前置きが長くなりましたが、そういうわけで今日は晩御飯は簡単にツナとにんじんとトマトのパスタと、出来合いでオーブンに入れるだけのガーリックブレッド。デザートは最近スーパーでよく見るようになったライチーです。ライチーは普通の子供は食べれないと思いますが、お父さんの仕事の都合でベトナムで生まれたイザベラは、「これ好き!」といって食べていました。






ルイは遅く帰ってきたので、まだあまりランディの話は聞いていませんが、船が島に着くころたまたま海が荒れて島の波止場につけず、波が収まるまで島の周りとぐるぐる2回回ったそうです。すると、いるかを見たんですって。私だってまだ野生のいるかは見たことがないというのに。ルイはこれで2回目なんです。前も1年生のとき遠足で、学校から車で10分の漁村に行って船に乗ったときに見ているんです。ただの学校の遠足で2回も見てるなんて、信じられないくらいラッキー。私なんてギリシャでもハワイでもカナダでも見たことないのに。



帰りの船で、お土産屋でみんなでお金を使ったらしいのですが、ペンだとか文房具だとかのおみやげ物を買う友達を横目に、彼はパスティーというおかずパンのようなものを買ったそうです。いつもよりたくさんお弁当を入れたのに、おなかすいたのね。うちの周りには店がないので、ルイは自分でものを買うという経験はほとんどないのですが、今日は買い食い初体験でした。


有名なランディ島のことよりも、ワイルドライフよりも、友達と船に乗って遠くに行ったのが、何よりも楽しかったようでした。

デボン名物、パスティの写真を載せておきます。(ネットで探した)



今たまたまニュース番組がテレビでついているのですが、きくともなくきいていると、マイケルジャクソンが心臓発作で病院に運ばれたとか。ロスアンゼルスでは、死亡説も流れているそうです。
それからすっかり聞かなくなった豚インフルエンザですが、(私がニュースを見ないだけか)、今日でイギリスは3000人を越えたそうで、今は毎日350人くらいのペースで増えているそうです。うーん。


4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

新型インフル:国内感染、累計で1000人突破
 厚生労働省は25日、長崎、福島県などで新型インフルエンザの感染者が新たに確認されたと発表した。これで国内の感染者は、入国前の検疫で判明した11人と米軍厚木基地から連絡があった1人を含め、累計で1000人を超えた。世界保健機関(WHO)によると24日現在、感染者が1000人を超えているのは米国、カナダ、メキシコ、チリ、豪州、アルゼンチン、英国の7カ国。

 国内の感染は、関西地方での流行が5月下旬に下火になったが、その後徐々に拡大。1日50人前後のペースで感染者が増え、38都道府県で確認されている。大半は海外からの帰国者か学校での集団感染。学校で広がる例が目立ち、20歳未満が約7割を占める。重症化したとの報告はない。

 季節性インフルエンザと違って夏になっても減る兆しはないが、厚労省は「米国やカナダも増加傾向にあり、日本だけの現象ではない」と説明。多くは感染経路が追えていることから、厚労省は「不特定多数が感染するまん延状態ではない」として、パンデミック(大流行)には当たらないとの認識を示している。【奥山智己】

こんの さんのコメント...

はじめに、ニュースからのそれを転載しました
お子さんの遠足 楽しかったイルカ観察ですね
ふふ、買い食いって楽しい(旨い)んですよぉ

「あくあさん」も、イギリスの食物は美味しくないといつか書いてました
食べるって、人生の大きな楽しみの一つです

昨日は31度、今日は32度になりそう。8時40分現在22度です

あくあ さんのコメント...

イギリスの食べ物がおいしくないのは子供時代の食生活に起因してるんですか・・・。てことは、日本人の子供も最近ではマック(関西で言うところのマクド)やスナックやコンビニ弁当で済まされることも多くなってきているから、このままでは日本の食文化も終わるかも?子供においしいものを食べさせないと・・ですよね。

インフルエンザはうちの近所でも発生してますが、日本人は飽きやすいので、もうマスクの人はみかけなくなりました。冬がちょっと怖いけど・・・。(強毒性に変異したら、という意味です)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ルイは今日も一日サーフィンで、今週はぜんぜん勉強していません。来週はランディ島についてのレポート、書かなければいけないそうです。そりゃ、少しは勉強してくれないとね。

インフルエンザ、確実に増えてはいるのに、結構忘れられていますね。

あくあさん、日本の子供も、やっぱりマクドとかジャンクフード食べるのか。そうだろうなあ。どこも同じかなあ。