2009年6月8日月曜日

食べ物の苦労

 今日お昼に食べたレタス。おいしく育ちました。


これは晩御飯のアーティチョークと大阪しろな。


今日の晩御飯に、大阪しろなという野菜が育ったので、おひたしにして食べました。これはロンドンに住んで日本の野菜を育てている人が、数年前種を譲って下さって、それで育てました。小松菜よりも中国野菜にちょっと似ていて、私は好きなんですけど、この野菜、日本では聞いたことがありません。白なといいますがハクサイではないようです。毎年撒き残った種を冷蔵庫に入れて保管し、まだ芽が出るかと半信半疑で撒きますが、今年も育ちました。でももう種は後わずかしか残っていず、いったい何の野菜かすらよくわからないので、残念です。


日曜には日本野菜の大根とハクサイの種を撒きました。この種はイギリスの種のメールオーダーで買えました。大根は簡単だけど、ハクサイは難しくて、成功したことがありません。ほかに日本野菜で育てたことがあるのは、かぼちゃとごぼうと水菜とシソ。ごぼうはそれが無いと作れない献立とかがあるので貴重なのですが、なかなかきれいに育たず、何とか食べられるけど、どろどろの短い変な野菜に育つので、今年は育てませんでした。水菜とシソも簡単でしたが、それだけでおかずになるわけでなし、使い切れなかった。



今日、日本から持ってきたり母が送ってくれた日本茶がなくなりました。郷に入れば郷に従えで、イギリスに住んでからはずっと紅茶を飲んでいたのですが、最近イギリスで、緑茶はがんの防止になるだとか、やせるという話題で、私も今年から緑茶に変えました。私は濃い紅茶がすきなんですけど、これって結構歯に色がつくんですよね。それなので、その面からも、やっぱり緑茶です。


でもなくなったので、仕方なくこっちのスーパーで買いました。昔は緑茶なんて買えなかったけど、今は近所のスーパーでたくさん並んでいます。でも普通の緑茶のほかに、レモン入りとか、ミントの香りつきとか、蜂蜜入りとか、日本人には思いつかないようなフレーバーが並んでいます。珍し物好きの私でも、ちょっと食指が進まないですね。それでもちろん普通の緑茶のティーバッグを買いました。これです。


実はまだ飲んでいないんです。明日の朝から飲もうと思いますが、いったいどんなものなんでしょう。ご覧のとおり、トワイニングです。トワイニングは一応スーパーで売っている紅茶のなかでは高級の部類。値段は特価で、ティーバッグが20個入っていて1ポンドくらいでした。よく見てみると、箱に強さが載っていて、(右下)、三ツ星中の二つ星です。



ほかの会社の緑茶もいろいろあったので、試してみたいと思います。日本人の口に、果たして合うか。


ロンドンには日本人向けの食料品やが何軒もあり、お金さえ出せば、日本と同じものをいろいろ変えました。それから中華街もあるので、中華街の大きいスーパーで結構いろいろ日本の乾物、マヨネーズだとか味噌とかしょうゆとかカレーとか、割合安価で変えました。



でもロンドンから遠く離れた田舎のここにはもちろんそんなものはありません。それで日本から送られてくるもの以外は、地元のスーパーや自然食品屋でまかないます。ご存知かもしれませんが、こちらでは日本食は健康食と思われていて、じわじわと人気があり、普通のスーパーでも買えるものもあります。







これがこちらで最近買ったもの。左下から説明すると、スーパーで買ったプディングライス。これは日本のお米に一番似ています。こちらではなんとミルクと砂糖で煮て、カスタードのような感じにしてデザートに食べます。うちでは普段は普通の長いお米を使うんですけど、おすしをしたりするときはこれを買います。隣は豆腐。これはスーパーで買えます。値段はちょっと高め。日本の木綿の豆腐をもっと硬くした感じで、私は好きです。次は麦味噌。こちらは健康食品店で。日本製です。このほかにも玄米味噌も売っていて、どちらもおいしい。上の列の左がみつかん米酢。スーパーで買いました。これは残念ながらこちら向きに味がついていて、日本の酢とはちょっと違うけど、まあ問題なし。



そして最後が、これなくしては日本食は語れないキッコーマンのしょうゆなんですけど、これがちょっと危機を迎えているんです。


イギリスの普通のスーパーに行くと、どこでも中華料理の材料のセクションがあって、そこに中華のおしょうゆが何種類か並んでいます。そしてその横に、ちょこんとこの日本のしょうゆが置いてある。値段は中国のよりは倍位します。1ポンド50くらい。でも、イギリス人にはわからないだろうけど、キッコーマンのしょうゆは中国のしょうゆとはぜんぜん味が違うので、もちろん私はこっちを買います。



それが最近になって、この辺のスーパーの棚から、このキッコーマンしょうゆが消えて行ってるんです。ビデフォードにあるモリソンズ、アズダという大きいスーパーのチェーンの棚から同時に無くなったし、隣町のバーンスタプルの大手スーパー、テスコからも消えた。先日、ビデフォードの生協に行ったら棚においてあったので、5本ほど買いだめしました。ここ北デボンにはもう一件セインズベリーという大きいスーパーがあるんですけど、そこはまだチェックしていません。


そこにも無くなったら、どうしよう。そんな重いもの日本から送ってもらえないし、仕方が無いからとりあえずは中華のしょうゆでということになるんだろうなあ。でも中華のしょうゆで冷奴食べれないよなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「ご飯です」妻が呼びに来ました
「今、行く」と返事しました
後でまたゆっくり書きます

Atsuko さんのコメント...

朝ごはん、何ですか。日本の朝ごはん、食べたいなあ。特に人が作ってくれる朝ごはん。

今日オムレツを作っていて、無性に卵かけご飯を食べたくなりました。卵くらいこちらにもあるけど、生で食べる習慣がないので、私もイギリスではしません。後、納豆とか、のりとか。日本に行くのが、だんだん楽しみになってきました。

こんの さんのコメント...

ご飯は、粥 病人だからではなく、「朝がゆ」は多いです(前日の残り飯で作る)
これがけっこう美味いです(厚い土釜で炊くからかなぁ)
茹卵・生キャベツ(包丁を使わず、手で千切る)・豆腐入りみそ汁・ほうれんそうお浸し・キャベツとキュウリの浅漬け・牛乳・ヨーグルト

食後に、さくらんぼを砂糖で煮たもの・そしてお茶を2杯飲みました
もう腹いっぱいになります

生卵を温かいご飯にかけて食べるのが好きです(時たま食べます)

野菜 日本でも地方によって呼び名のちがう野菜を育てていますですねぇ
隣の県のものでさえ知らないのがあります

料理には、醤油・味噌のよしあしでずいぶんと美味しさがちがってきますですねぇ
米と醤油と味噌は少々値がはっても美味しいのを食べてます

外国旅行で嬉しいのは、そうキッコウマンの醤油を知らない人から使わせてもらったことでした

日本の調味料は、うふふ 美味しいと思いますです

Atsuko さんのコメント...

朝が早いから、朝からしっかり食べるんですね。奥様、朝から大変ですね。