2009年6月7日日曜日

オークション




今日は久しぶりに朝ゆっくり起きた後、普通にのんびりと一日が過ぎました。予定通りチャーリーは乗馬、夕方二人とも水泳のトレーニングに行き、明日からまた始まる学校の用意をして、子供たちの一日が終わりました。


でもお母さんはもう一仕事あります。今日はチャーリーの着れなくなった服をネットのオークション(ebay)にだしました。この写真はそのひとつ。

私は普段は、私もデイブもアイロンをかけた服を着るような仕事ではないし、めったなことではアイロンは取り出しません。するといえば冠婚葬祭とか、アートの作品でアイロンで固めることが必要な時くらいです。でも一応オークションに出すには写真写りが大切なので、まずはアイロンをかけて、写真を撮ります。前回は光とか結構こだわったけど、今日は急いでいたので、大きな窓際で適当に。


そして子供が寝静まった後、コンピューターに向かってリスティングをしました。売るのは6着だけ。たいした値段では売れないので、それにかかる時間を考えれば、ぜんぜん割に合わないけれど、まあ結構楽しいので、楽しいうちは続けようと思います。払われてくる口座は、買いと売りが相殺されるようになっているので、売っておけばオークションで買うのも気が楽という面もあります。


前回はチャーリーの小さくなった水着を売りました。スピード社の赤で珍しいデザインで、しかもしっかりした素材でとても気に入っていたのですが、もともと買ったときから小さめだったので、すぐに着れなくなりました。




家の近くにアウトレットのショッピングモールがあり、実はこれ、そこで買ったのです。定価は25ポンドでしたが、なぜか5ポンドで売られていたのです。多分何シーズンか前のデザインだったんでしょう。だからサイズが無くて、ちょっと小さいのを買う羽目になったんです。すごくかわいくて、赤だからよく目立ってプールでもすぐに見つけられるし、着れなくなって残念でした。それに、ほとんど新品同様なんです。週に2回くらい、4ヶ月くらい着たから、結構着たほうだと思うんですが、やっぱりスピード社、持ちがいい。それでオークションに出してみました。


そしたら、今まで出した何よりも、いろんな人が興味を示すんです。それで結局、なんと送料込みで8ポンド50くらいで売れました。しかも売れた先はニュージーランドだったんです。


今まで売った先は全部イギリスで、今回もそんな外国に売るつもりは無く、買い手がわかってからどうしたものかと思いましたが、あちらからの送金を受け取るまで時間がかかったことと、その後の郵送に時間がかかって、結局1ヶ月くらいかかりましたが、問題なく双方ハッピーに取引が終わりました。


5ポンドで買ったものがそれ以上で売れたこともともかく、あのチャーリーが来ていた水着が、今はニュージーランドの女の子が着ているかと思うと、なんだか不思議です。まあ飛行機に乗って遠くまではいったので、その点環境に悪いともいえますが、リサイクルにもなるし、それよりも、そんな風にたった一つの小さい水着が大切に着られていると言うのは、なんだか妙に心温まります。


さて今日リスティングしたものは、来週日曜にオークションが終わるのですが、どうなるか。もう海外に送るのはめんどくさいから嫌だなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あぁ 今日のブログもいい話だなぁ(嬉しくなる)
リサイクル いいですねぇ 買って使ってくれる人も(いいなぁ)である

損得だけが問題じゃない。ものを大事にし、愛着心を持つってたいせつなこと

北半球から南半球へ飛行機で飛んでゆく可愛い水着...
思っただけで頬がゆるんできます

Atsuko さんのコメント...

そうなんです。特に子供服とか、チャーリーのバレエやダンスの靴やコスチューム、誰か別の子供が使ってくれていると想像すると、なんだか少し楽しいです。

それにオークションの後コメントとか、質問等のメールのやり時があるのですが、たいてい気持ちのいいやり取りで、それもまた楽しい。

あくあ さんのコメント...

私はオークションやったことないけれど、やったことのある人は良かったって言ってますね。トラブルはないのかな?だったらいいですね。今度やってみようかなとずっと思っているけれど、ついつい先送りにしてしまいます。子供服や本にはうってつけですよね。

Atsuko さんのコメント...

トラブルは聞かないわけではないけれど、イギリスの場合はオークションのサイトが保証してくれたりします。個人的にはトラブルの経験はありません。

はじめがアカウントをあけたりとかが面倒なんだけど、多分重い腰を上げてやってみると、こんなに簡単だったのか、と思うことになると思うよ。そしてあくあさんも、はまっていくと思うよ、ふふふ。