2019年12月12日木曜日

今日は総選挙です

今日は総選挙。私も私の周りの大半の人たちも労働党支持派が多いのですが、世間では右翼の保守党(現政権)が過半数を得るだろうと言われています。

今日は投票が10時に終わるまで、選挙の結果に関する報道は禁止なのですが、ニュースやツイッターで、投票所で多くの人が並んでる写真が上がっています。イギリスではこういうことは滅多にないので、関心のほどがわかります。写真で見ると若い人が多いようなので、いいニュースだといいのですが。。。

イギリスの国会の選挙は、小選挙区制です。つまり一つの選挙区から一人しか当選しません。だから、例えば保守党100票、労働党90票、リベラル党80票でも、保守党議員が当選となります。つまり、無駄になる票が多いんですよ。この例では170票は無駄になりますね。

それで昔から戦略的投票がよく行われていましたが、最近はネットで情報が得やすいですから、今回はこれをしている人がすごく多いです。つまり上の例なら、リベラル支持の人が20人戦略的に労働党に投票すれば、労働党が勝つわけです。

今回は特に、反ジョンソン派は多いですから、「とにかく何としても保守党の過半数だけは阻止」 を上げて、多くの人たちが結束してます。

うちの隣の町は、現在の議席は保守党なんですが、リベラル党が歴史的にはかなり強いんです。それで私の知り合いの多くの労働党支持者が「鼻をつまんで、涙を呑んで」、今日はリベラル党に投票しているはずです。

うちの子供たちは、ルイは下宿先の選挙区は労働党とリベラルの激戦地なので、 もちろんそこで労働党に投票してます。が、チャーリーの下宿先は労働党の安全議席(80パーセントくらい)なので、チャーリーは実家(現在保守党、労働党は次席)で登録して、郵便投票で労働党に一票を投じました。

知り合い数人は「投票交換」のネットのサイトで 、ほかの選挙区の人と、票を交換しました。つまり、自分は本当は労働党支持者なのだけど、戦略的にリベラルに投票しないといけないので、逆の立場の人をサイトで探して、交換するというものです。今のところ違法ではないですが、将来はわかりませんね。

まあこんな感じで、異常に盛り上がるというか緊張が高まるというか。私はここ数日、不安感が高まって不眠になってます。

ご存知のようにボリスジョンソンが首相ですが、彼の議席は実は危ういと言われています。新聞に、彼の選挙区の投票所の長い列の写真が出てましたから、もしかしたらチャンスはあるかも。。。。。
 Image

ではこちらもよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

総選挙の結果にとてもガッカリです。
ブレキジットもこのまま行われるみたいだし、これから4年間のことを考えるとどよ〜んとした気分です。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん~
がっかり。そして怖いです。NHSとか、もう病気になっても瀕死でないと医者にかかれなくなるんじゃないでしょうか。
ブリクジット、来年末までには移行期間を終わらせるとか言ってますが、無理って声多いですよね。
スコットランドも独立するんでしょうか?

本読みと山歩き さんのコメント...

これは日本でも話題になってますね!
結果は私の予想通りでしたが…なにがあっても頑張ってね。
ところで、
だいぶ前の「ピアノ」の下りにコメントが入らないのでこちらに。
「あのね、
The Stingていいう映画のテーマ、The Entertainerを練習しましょう。
私はもう弾けますよ!(笑)
日本帰国の折には、ぜひコラボしましょう!
この曲は弾けるとかっちょよい!
http://yamaburabura2018.sakura.ne.jp/column/SideColumn/SmallDreamInSin/SmallDreamInSin.html

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
コメントありがとうございます。腑抜け状態で、ブログもほったらかしでした。
The Entertainerを弾きたいと昔言ってましたよね。覚えています。家のどこかに楽譜があると思うのですが、探してみます。
ブログを見ました。人前で弾くなんて勇気ありますよ!私はまだまだ。。。。