2019年12月7日土曜日

地球温暖化のニュース

イギリスでは、この年末で忙しいというのに、来週総選挙です。

さて、今回の選挙で選挙民が一番重視している問題は3つです。一つ目はご想像のとおり、ブレクジット。そしてNHS(医療、イギリスではすべて無料です。)。そして地球温暖化問題です。18歳―35歳の選挙民の間では、温暖化問題が一番にあげられています。

先日はテレビで1時間の、党首の温暖化問題についての討論が生中継されました。

温暖化問題は毎日のようにニュースになっているし、ブレクジットや選挙よりも上のトップニュースになる日もあります。

今マドリッドで COP25という会議が行われているの、ご存知ですか?一番大規模で重要なな国際環境会議です。今年は元々チリで行われる予定だったのですが、内乱のせいで、急遽マドリッドに変更になりました。それでグレタちゃんは、わざわざヨットでアメリカに渡ったというのに、またヨットをヒッチハイクして、ぎりぎりでヨーロッパに戻ってきました。

ここ数日は毎日この会議のことがニュースに出ています。今日は、海中の酸素が不足してきたことが明らかになり、海中生物の存在が脅かされているというニュースでした。

でも日本ではこの会議のことは全然ニュースにでてないですよね。グレタ関係でちょっと出てくるくらいです。

今年の夏日本に4週間いましたが、温暖化問題のニュースは一度もテレビでもニュースでも見なかったです。日本こそ、夏はありえないような猛暑やゲリラ豪雨や土砂災害で、温暖化の影響を直接受けているにも関わらずです。

NatureやNewScienceといった、国際的科学雑誌や、National Geographicなどをちょっと注意して見ると、日本での温暖化問題のニュースが、世界に比べて異常に少ないことはすぐにわかります。

なぜなのでしょう?

考えたことありますか?

2 件のコメント:

A子 さんのコメント...

日本は温暖化に対して、特に大人は全く関心がないように思います。
先日浜松の主に運動部に所属している中学生が「暑くて野球ができない」とデモ行進をしたそうで、それがちょろっとニュースになっていました。

考えられるのは
日々の生活が忙しすぎて、皆が貧しくなりすぎて、今日の生活に精一杯で、地球がどうしたとかいう壮大な問題に目を向ける余裕がない
のかなぁ、と感じます。

あとは、マスコミ、特にニュース番組はほとんどこのことについて取り上げません。というか逆にそんなこと起きてないよと言いたいのかな、と天気予報を見ていて思います。どう考えても冬が冬らしくないのに、大袈裟に厚着をしたお天気お姉さんが「寒い」を連発しているんです。全然寒くないのに。

日本のテレビ番組はくだらないことばかり流して、日本人を馬鹿にさせて、バカな国民は簡単に政府にコントロールされる、それを政府は狙っているのかな、とさえ感じます。ニュース番組もグルメ、芸能、どこかの誰かがこんなに頑張ってますというまるでドラマ?というようなことばかり延々とやっていますから。

Atsuko さんのコメント...

A子さん、コメントありがとうございます。
イギリスでもヨーロッパでも、今でも環境問題を本気に取り上げない人や、疑問視している人もいます。
シェルやBPなどの石油会社が巨額のお金を使って、マスコミを操っていると言われています。日本の環境問題の無視され方は異常だと思います。特に日本人はもうすでに温暖化にさらされているうえに、正しい情報さえあれば、まじめに環境問題に取り組むような国民性だし、学者や研究も進んでいるのにも関わらずです。私は、これは絶対にマスコミが、石油会社などに操作されているからだと思います。欧州でも同じですが、それに反する一般人のムーブメントが高まり、やっとマスコミが取り上げるようになりました。日本もそうなることを祈ってます。
まったく同感です。温暖化問題を無視して、芸能ニュースが流れているのですから、国民もバカにされたものです。