2019年6月15日土曜日

最近のネットショッピング

娘チャーリーはネットショッピング中毒気味。特にここ1年くらいは、ほぼ毎日ジムに通うようになったので、ジムウエアを買いまくってます。結構値段は高いです。たかがレギンスなのに。

それが1か月ほど前、「中国のサイトからすごく安く、いいのを買った。」と言ってました。

今までもアマゾンとかEbayで買うと、セラーが中国で、到着に3週間くらいかかるということはよくありました。それを元々承知で中国のサイトから安く買うのですね。

そう言えば中国って、日経新聞などでアリババという、中国版アマゾンみたいな会社の名前を聞くけど、それかと思うとそうじゃないらいし。 じゃあ名前は?と聞いたら、Ali Expressという会社とか。

Ali?それはもしや。。。と思って見てみたら、やっぱりアリババでした。イギリスまで進出か。

それで私もヨガパンツを注文しました。3週間くらいかかりましたが、ちゃんと到着。サイズを間違って注文してキャンセルした分も、ちゃんと返金になって、しかも初回お試し割引券も戻ってきました。

同じころ、私は私でWishというサイトを発見。これも中国から3週間くらいかかります。初回は靴と電動歯ブラシの替えと布を注文。どれも安いものばかりで、「来るかな、来ないかな」という感じで待っていたら来たので、嬉しかったです。(届いて当然なんですが。)

その後アンクルブーツを注文しました。デザインはすごく気に入ったのですが、ちょっと小さめだったので、今度はまた色違いでちょっと大きめを注文。

そう、中国からの注文は、サイズが小さめなので、注意が必要ですよね。

が、しかしこういった買い物が環境温暖化につながっているので、今後は自粛しようと思います。もうすぐ日本に行くんだけど、買い物は自粛自粛。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: