2018年6月10日日曜日

レスター大学のオープンデー

息子ルイがロンドンの大学に行ってもう一年目が終わったのですが、2歳下の妹チャーリーの大学オープンデー訪問の時期になりました。6月の間にイギリス全国7校回る予定です。しんど~。でも気候もいいことだし、家族での遠出と楽しむことにしています。

この金曜から土曜にかけて行ったのが、一校目のイギリス中部地方のレスターというまあまあのサイズの地方都市です。2年ほど前に日本人のサッカー選手のいるレスターというサッカーチームが、奇跡の優勝を果たしたので、日本人でも知ってる人もいるかもしれません。

家からは車で4時間半の予定だったんですが、途中でモーターウェイで事故があり3時間の渋滞。なんでも、移動式トイレを載せたトラックが横転したそうです。なので結局5時間半くらいかかりました。

ついたのは8時過ぎでしたが、最近は10時近くまで明るいので、街の様子も見ることができました。

大学のほうは、ちょっと小さめの大学ですが、なかなか悪くない感じでした。ここに来ることになればハッピーだと思います。第4志望まで出せるのですが、リストに入れてもいいかなって感じみたいです。

が、この大学の一番の売り物は(我々にとってはですが。)、学生寮です。ふつうと違って、学生寮がキャンパスにあるのではなく、バスで5分くらいの高級住宅街にあるんです。その一角が学生村で、20件くらいの家と大きめの建物がレスター大学の寮なんです。

外見はこんな感じ。

そのうちの一軒に入ってみました。これは一番安い、バスルームと台所をシェアするプランです。

部屋はすごく大きいうえに、こんなに素敵な窓が右と左にあります。ベッド、机、本棚、洋服ダンスのほかにソファーまであり、しかもまだ広々を余裕が。

そして台所はこんなにきれいなんです。

息子ルイはロンドンのど真ん中の学生寮に住んでるんですが、部屋の大きさは4分の1くらい。台所も半分くらいの大きさで、あんまりきれいとは言えません。しかも値段は倍です。

ルイの大学は、ロンドンのど真ん中にあることからイギリスで一番生活費がかかると言われていたんですが、比べてみてよくわかりました。

ま、でも場所が場所、金融街のシティーまで徒歩5分の場所だからなあ。きっとルイは、田舎のきれいな寮に安く住むより、ロンドンのど真ん中に住むことがずっといいと思ってるでしょう。

私でも多分そう思うな。ロンドンが大好きなんです。

ではこちらもよろしくお願いします





4 件のコメント:

foo さんのコメント...

レスターは豪華寮が売りの一つなんですね。うちもいくつかロンドン外の大学を回りましたけど、やっぱり寮がよいですよ!というオープンデーが多かった気がします。それに反してロンドン内の場合、「M25内居住者には寮は保障されません」という学校が結構あった気がします。うちみたいに、M25の内側だけど端っこ居住者が一番損か(笑 いえ、通ってるからいいんですけど、交通が不便なのにjust内側な人はかわいそうだなぁ。。。なんて思いました。レスターみたいな立地だと、2年生以降にshared houseを友達と探すときも良さそうですね。

ちなみにルイさんは今秋以降、どの辺に住むか決まりましたか?ゾーン3ぐらいまでは結構高いか治安が悪いかなので、決めるの大変じゃないかな。それともKCLは2年以降も学校斡旋の住居がスタンダードでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
どこの大学もオープンデーではアコモデーションをいろいろ見せたがりますが、我々は、アコモデーションで大学を決めるわけではないからと、あんまり積極的にアコモデーションツアーには参加したことなかったんです。それが今回早く見終わって時間があったので参加してみました。このツアーが、キャンパスツアーよりも医学部のトークよりも、とにかく一番長いんです。が、行ってみてわかりました。本当にレベルの違うものでした。
fooさんのお宅、お話で聞いただけですが、結構街中の大学からは遠そうですよね。じゃあ現実的には、寮というオプションはないようなものだったんですね。
ルイはやっと物件を見つけて今契約中です。それが昔に比べて本当にストレスフルなんですよ。親がいろいろ書類を提出しないといけなくて。親が自営業だとだめだとか、イギリスに住んでいないとだめだとか、収入がどうだとか。これじゃあ留学生とか親がもう退職した人とか、どうするんだろうと思いました。うちは何とか提出したんですが、6人で借りるうちのあと2人がまだで、私はそわそわというか、イライラというか、さっさと決めてほしいです。場所はタワーブリッジの東側で、大学まで徒歩15分以内の場所で、地下鉄の駅からも近くゾーン2。こんなお値打ち物はそうそう転がっていないから、早く決めてほっとさせてほしいです。

foo さんのコメント...

M25内でも最終的にはアコモデーションは確保できる場合がほとんどなのでしょうけど、少なくともそれがopen dayで説明する最低保障なんでしょう。KCLでも、確かその様に言われました。

うちは徒歩圏の最寄りの駅からロンドンターミナルまで30分、最寄りのバス利用メインラインステーションからは一番早いと一駅12-3分程度なので、イギリス人の認識ほど遠いなーとは感じていません。ほら、首都圏出身のド日本人だし(笑。日本より運行が不安定なのが問題ですけど、メインラインの方は割とちゃんと走りますね。自分のブログでは「学校がどこかよりも一次審査の通りやすい学校を受けましょう!」とか強調しているのに、うちは最初っから通うつもり満々だったので、優先順位の第一は限りなくロンドンの学校だけだったという(笑。

ところでルイさん、タワーブリッジの東側あたりですか。私も事情でこの春に結構ロンドン内の物件を探しましたが、その方面はロンドンの中では家の供給が(比較の問題として)リーズナブルであることに気づきました(多分、地上げ現在進行家だから?)。治安はベストではないですが、元気な男子学生六人に何かが起きるほどの問題がある場所ではないので、地の利を考えると良い選択ですね。それでもやっぱりレスターよりはすんごくお高いんでしょうけどねぇ。。。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
それ、やっぱりイギリス人の目から見たら遠いですよね。うちは学校でも仕事でも普段は本当に車で簡単に行けるんですが、いざなにか大きいイベントになると(9月のBMATとか)、ロンドンとかエクセターとかブリストルとか行かないといけないから、しかもそういう事が年に何回もあるので、年間の移動距離は同じくらいだったりして(笑)。
ところでルイのアコモデーションなんですが、6人のうちの一人の母親がエステートエージェントで、契約書を読んでしまったものだから、難癖をつけ始め、難航しています。こんな調子じゃアコモデーション探しに夏中かかるんじゃないだろうか、最悪の場合はホテルかと心配してます。