2017年3月31日金曜日

大学受験が一段落

息子のルイの大学受験がやっと第一段階が終わりました。

イギリスの受験の仕組みは日本とかなり違います。高校の最後の年になると早々と大学に出願します。大学によっては書類審査だけですぐに合格をくれるところもありますが、オックスブリッジや医学部、歯学部などは面接に呼ばれます。医学部は発表までが長いことで定評があるのですが、やっとルイの結果も出揃いました。

びくびくしていましたが、蓋を開けてみると出願した医学部4校から条件付合格をいただきました。滑り止めだったロンドンの大学の生物化学部はなぜか不合格でしたが、まあそれは今ではお愛嬌です。

「条件付合格」と書きましたが、そうなんです。この6月に受けるAレベルという高校卒業試験で、生物、化学、数学でAをとることが条件です。

だから最初の文章の「第一段階が終わり」と いうのは、これからがいよいよ本番の試験の季節が始まるのです。この結果が8月の半ばに出て、条件どおりの結果が取れれば、入学できます。

結果が出なければ。。。そういう人もたくさんいます。そういう人は短期間で欠員の出た大学を探すか、また来年がんばることになります。

ルイの場合は多分大丈夫と自分でも周りからも思われているのですが、ルイの友達の中には、ちょっと無理なんじゃないかと言う条件付合格をもらった人もたくさんいます。そういう人達は、それこそお尻に火がついたように勉強してます。勉強のモーティベーションという意味では、なかなかいいシステムですね。

今日が2学期の最後の日で、明日から2週間イースターホリデーです。数学の先生に、「このイースターはこれまでの人生であとにも先にもこんなに勉強することはないと思うくらい勉強しろ。」と言い渡されてお休みがスタートしたようです。

しかしルイは、明日早速友達の誕生日祝いにパブのはしごに行く予定らしい。夜遊びするのは試験が終わるまではこれが最後と言い渡してはあります。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

6月まで勉強かあ。なんかそういう日々も懐かしいね。

がんばれー、お母さん。

高校の時、受験勉強してたら母がいつもりんごを向いて持ってきてくれてたのを思い出しました。

Atsuko さんのコメント...

化学と生物と数学の3教科だけなんだけど、それはそれで大変そう。最近はYouTubeのビデオとか、色々教材が昔とは違うよ~。

りんごか、やってみようかな。私は「お茶が入ったよ~」と呼ぶくらいしかしてないわ。

foo さんのコメント...

すごいっ!おめでとうございます!!

Atsuko さんのコメント...

fooさん
ありがとうございます!おかげさまでやっとここまで漕ぎ着けました。ここから先はAレベルに始まり、ずっとずっと先まで本人次第です。まずはこの最後の難関を切り抜けなくては!