2017年3月11日土曜日

ジャマイカについての雑学

カリブ海に浮かぶ島のジャマイカについては、なんとなくいろいろイメージが湧きますね。

首都はキングストン。人口は300万人弱。ボーキサイドの鉱業がジャマイカの経済を支えていると言われています。

フセイン・ボルトのオリンピックでの活躍が頭に浮かぶと思いますが、ジャマイカはアメリカについで世界で2番目に多くのオリンピックメダルを取った国だそうです。特に陸上のスプリントについては、義務教育から徹底的にトレーニングされるとか。

そして有名かとは思いますが、ジャマイカは熱帯諸国で唯一冬季オリンピックに参加した国だそうです。(ボブスレー)。クールランニングという映画になりました。

首都のキングストンは殺人や強盗の多い物騒な街です。2009年の殺人事件は1660件と、ジャマイカは長年にわたって世界で一番殺人の発生率が多い国のひとつだそうです。

その割には、「世界で一番幸せな土地 」で、5位にランキングしているとか。なんでかな。レゲエとか音楽?フセイン・ボルトはいつも楽しそうだしな。やっぱり天気がいいから?

では写真を挙げときます。

 こちらもよろしく
 
イギリスランキング


 

Image result for jamaica kingston


Image result for jamaica

Image result for jamaica






Image result for jamaica

 Image result for jamaica trenchtown

0 件のコメント: