2016年6月21日火曜日

オーキッド

去年の(2015年の)3月の誕生日に知人が蘭の鉢植えをくれました。蘭って昔は高い花だったけど、最近はイギリスでは急に人気が出てきたのか、よくスーパーで見かけます。いただいたのは、そんな感じの花でした。

茎が2本あり、最初はそれぞれにひとつづつくらい花が咲いてましたが、次々に咲き出しました。そしてそれがそのまま8月まで続いたんです。夏は1ヶ月日本に行ったので、「枯れてもいいから花を楽しんで。」と、近所の人に託していきました。

9月に帰ってくると、まだ花は元気に咲いていました。

そしてそのまま咲き続けましたが、さすがに年を越す頃には茎が1本枯れました。蘭は、だいぶ元気がなくなってきました。

それがですね、最近暖かくなり、また元気が出てきたようです。そして先日見たら、新しい茎まで生えてました。

手入れといえば、たまに水をやるのと、最近になって1ポンドで買った蘭用のスプレーを 週に一度くらい吹きかけるようになったくらいです。

去年の3月からずっと花は途切れなく咲き続けています。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

7 件のコメント:

foo さんのコメント...

蘭、園芸で比較的最後に到達する分野ですね〜。私はずっと敬遠してたんですが、この春にlittle ladyとかいう商標の高さ20センチで2号ぐらいのポットに植えられてる可愛い蘭を見つけてはまりそうになったんですが、なかなか水やりの間隔とか難しい‥。二株買って一つはお亡くなりになりました。一つの方は咲き終わった後に花茎を切って根を整えて、なんとか新葉が出てきたんですが、なんとなく元気ナシです。何かコツはありますか?ちなみに、スプレー栄養剤は使ってます。

Atsuko さんのコメント...

fOOさん、えー、やっぱりそんなに難しいものなのですか?私がもらったのは、多分スーパーで5-6ポンドで売ってるような蘭で、水遣りも、根が乾燥しかけた頃に、ザーッと水道で水をやり、水をDrainさせてお皿に戻すだけです。スプレーは最近使い出しただけです。
知人も数年蘭を枯らさないで育てていますが、根が乾燥しかけた頃に同じやり方で水をやるだけといってました。
要するに、ビギナーズラックというやつでしょうか?

foo さんのコメント...

いやいや、atsukosさんがお上手なんですよ。私は水やりしすぎだった気がします。

それより、我が家の庭が昨夜から今朝にかけての大雨で一部水没しちゃいました。まだ今夜も大雨の予報で、水没地にある盛りのバやいちごが死んじゃいそうです。これ以上雨が溜まったら、もっと被害が〜(悲。ちなみに日本も大雨で大変なようですね。

foo さんのコメント...

バやいちごじゃなくて、バラやいちごです。

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなに簡単に花が咲くんだ。おそらくきれいに並んだ何本もの枝に規則正しく花を咲かせるのが難しいんだろうけどね。温室に入れないととか言われてたから、二度目に咲かせるのは無理かと思ってたけど、今度はやってみようかな。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、確かに水のやりすぎって、観葉植物を殺す原因になること多いですよね。
ニュースで見ました!こちらは晴天なので信じられませんでした。しかもこの季節に。みんな国民投票には行けたのかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、もしかしたら品種改良で、簡単に育てやすくなったのかな。だから最近人気が出てきて、スーパーで安く売られるようになったのかも。