2016年6月11日土曜日

アイドル

さっきテレビですごく珍しいもの見ました。

ベイ・シティ・ローラーズです。しかも昔のビデオではなく、最近のコンサート。もちろんメンバーはおっさんだし、そしてファンもおばさんたちです。

実はこれは今まで家族にも(恥ずかしくて)言ってなかったのですが、私は 中学生のときベイ・シティ・ローラーズファンでした。その頃は洋楽聞く友達なんていなかったから、中学2年のとき一人でコンサートにまで行きました。そのくらい好きだったんです。

最近、イギリスではこんな感じの、昔のアイドルのコンサートが流行ってるそうです。確かに行って見たい気持ちはわかる。 テレビでやってたら絶対見ます。

その番組は、「アイドル」とそのファンについての番組でした。ビートルズとかエルビスとか、最近ではTake ThatとかOne Directionとか。

誰かがインタビューで言ってました。

「アイドルに熱狂的に恋するって言うのは、10代の頃にしか起こらない。それ以上大人になると、すばらしいアーティストのファンになったり、音楽を好きになったりはするけど、あんなふうに熱狂できない。」

これってすごい当たってると思いました。

「アイドル音楽ってチープな音楽って馬鹿にされるけど、人間の心や頭に深く長く印象を残すのは、そういう安っぽい音楽だ。」とも。これも一理あります。だって私だってあの頃誰も洋楽聞かない中でBCRファンにならなければ、その後こうしてイギリスに住むことにならなかったかもしれないし。(もちろんそれが理由ではありませんが、ベクトルの方向というか、つながりとして)

上記のOne Directionは今世界で一番売れてるアイドルだそうです。

私はこのグループが大嫌い。でもODのファンの子供たちや中高生にとっては 、人生に大きい影響を与える存在かもしれないんですね。

ではこちらもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ベイ・シティ・ローラーズ、私は特にファンではなかったけど、懐かしい〜。(笑)
あのメンバーの1人は、確か日本人の奥さんだったような。
アイドルではないけども・・・
私も昔ファンだったバンドやアーティストのコンサートに、ここ2年くらいよく行くようになりました。
コンサートに行くとブログでも記事書いてますが、スゴ〜く楽しいですよ!!
周囲はみんなおじさん&おばさんばかり。
若い人がいるなと思うと、大抵親子で来ていたり。(漠)
そういえば、来月、あのロドリゲスのコンサートに行きますよ〜。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、楽しそうですね。テレビでも本当に楽しそうにおばさんたちがタータンチェックのスカーフしてコンサート行ってました。懐かしいも懐かしいですが、その頃はイギリスについてぜんぜん知らなかったので、いまイギリス人の目から彼らを見ると、また感慨深いです。その頃は英語も習いたてだったし。
私も行きたい気持ちもあるんだけど、昔好きだったミュージシャンたちがおじさんおばさんって言うのが、なにか夢が壊れるというか、昔の思い出をそのままにしておきたいような気持ちで、積極的になれません。ボブディランは一度行きたいけど。
ロドゲリス行くんですか~、うらやましいです。ブログ楽しみにしてます。

あくあ さんのコメント...

私も好きだったー。小学生の頃じゃないかな。BCRのおかげで英語の勉強始めたようなものよ。今、どうなんだろう?見てみたいわ。

ODも実は嫌いじゃない。彼らって、あのオーディション番組で出たよね?あの番組好きなのよね。

Atsuko さんのコメント...

私もBCRのおかげで英語勉強した。それからBCRがきっかけで洋楽を聴くようになったから、本当に新しい世界の鍵だったようなバンドです。

ODって実はろくに聞いたことないんだけど、あの番組の元締め、サイモン・カウルの懐にどれだけお金が入ってるかと思うと、バンドが出来る過程を見ていただけに、なんか嫌なんですよね。子供たちのお小遣いから、ピンはねしてる感じがして。